永遠などないとわかってる

それでもまだ願ってしまうのは

QUARTETTOからEMMA、そしてNEVERLANDへの誘い

EMMA週間売り上げランキング1位おめでとう!攻めた大人のNEWSの素敵さが広まったいい機会で本当に嬉しい。歌番組で披露するたびにパフォーマンスの精度が上がっていって、より素敵になっていくのを見るのも楽しみでした。メイキングでてごしさんが仰っていた「見ている女性をどきどきさせる」という目的は十分すぎるほど達成したと思います。そんなてごしさん、Mステは特に「女性をハスハスさせる」と仰っていた通り気合がすごすぎて、
それじゃあなたがEMMA嬢やろ、、、
と突っ込みたくなったほど。小悪魔的な女性が明らかに誘っているとしか思えないスキあらば挑発するような仕草や色気。いいんです。生放送でテンション上がっちゃった自担さまがかわいすぎたという結論にしかならないのだから。ますださんの「俺に堕ちるなら堕ちてみれば」的な決して媚びない動じないおっすーの色気とはまるで対照的(唯一堕としにかかったのがあのリップ音て・・・時間差でもころす男・・)(そしてカウコンでのツアー発表もますださん発信て・・さすが息を吸うように女を堕とす男・・)。高貴な佇まいのしげちゃんが見せた一瞬のウインクとも対照的でよかったと思います。
そんなEMMAのMV、EMMA嬢はメンバーが女装しているのでは・・という噂が駆け抜けたのでリモコンの色んなボタン押して隠しチャプターを探したんだけど「その操作は禁止されています」のメッセージが出るばかりで真相は分からず・・・でも謎の美女EMMAに落ち着くので結局よかったのかも。MVもすごくかっこよくてショートムービーみたいで素敵だったなあ。EMMAの名前に打ち抜かれた銃弾の跡とかも痺れました。
パフォーマンスだとこれだけ色っぽいEMMA、嫌われる勇気のOPで聴くとキャッチ―でクールな印象になっているのもすごいなって思う。「聴かせる」ことと「魅せる」ことの違いを明確に知っていて、こちら側は何倍も楽しめるってすごいなあと感心するばかり。恋を知らない君へで「歌えるグループ」って印象付けた後のEMMAは本当にかっこいい。(唐突に思い出したけどMステSPのしげちゃんの「よかったのに・・」がすごいよかったよね!!!)
ざっくりとカップリングについても。Snow Danceの歌割りができるのも歌えるグループだからだし、特に好きなのがサビのてごます。もともと憂いを含んだ艶のあるてごしさんの歌声と、微笑むように優しく広がるますださんの歌声を、恋を知らない君への落ちサビではますださんが切なく歌った後にてごしさんが微笑むように歌う対比が胸を打ったのだけど、Snow Danceではもともとのふたりの歌声を生かす歌い方をしていてこちらもすごく素敵。切り込むようにまっすぐ歌うてごしさんとその隙間を埋めるように広がるますださんの優しい歌声。。って印象なんだけど(わかり辛いw)。プレミアムの歌声も素敵だったしライブにも期待。
4人の歌声で新しく録った2曲もすごく嬉しい。いつでも4人バージョンを持ち歩いて聴けるって夢だったし。さくらガールはテゴマスで歌ってくれた想い出もあるし、大切な曲。I・ZA・NA・I・ZU・KIはライブでの大サビのてごますの胸を掴まれるような歌声も本当に好きなのだけど(その後のてごしさんのフェイクも)、どちらも「今」の4人で歌う落ち着きを感じて胸を打たれるなあ・・という感想です。
QUARTETTOのDVDについてもちょこっと。アリーナとドームの魅せ方や音響の違い、ライブに賭けてくれるそれぞれの想い、パフォーマンス、とにかくすべてが最高で素敵でした。WHITEの時も不思議だったけどアリーナとドームで構成が一緒*1ってすごいよねえ?!計算ができないから何故一緒にできる構成を作れるのか全くわからないけど、私たちが観せてもらった空間を作り上げるためにどれだけの努力をしてもらってるかって考えるだけでファンは幸せだなあとしみじみ。もちろん衣装もすごく素敵なのだけど、以前OPの衣装が四神では?ってネットで言われてたのを書いたのだけど、西本さんの白鳥の湖にインスパイアされてデザインしたとのことで、更にますださんに感動。わたしが見たことあるのは草刈さんの白鳥の湖なのだけどあの場面かなあって勝手に想像してる(白鳥が人間に変わる瞬間とオディールの32回転に一番興奮したバレエ漫画大好き世代なんだけどw)。でも今でも中華街から元町に行くときに朱雀門を通ると「自担さまの門」って勝手に思っちゃうw
QUARTETTOは一言で言うなら「4人でのNEWS」としての自信をすごく感じたツアーでした。お酒でいうなら熟成されたものを存分に味わわせてもらえたというか、重厚感もありつつ新鮮さも失ってなくて次の年にもこのベースの上に加わった味や香りを楽しみたいというか。この幸せを抱きながらNEVERLANDへいざなってくれるNEWSって本当に素敵としかいいようがない。鍵がモチーフっていうのもストーリー性があって素敵。さて何回素敵って言ったでしょうかって問題できそうなくらい素敵としか言ってないけど仕方ないよね素敵なんだもん。今度はどんな世界を味わわせてもらえるのかな。


ネット上で騒がれていることも少しだけ。ここまで長々としたのを読んでくれた方もそんなにいないので言ってもいいかな。疑惑について騒いでいるというより、その前の「NEWSやめるぞ」発言があったからこそファンを不安にしたように思います。幸せの上書きをしてもらっているけど、決して消えない傷もある。それは、NEWSはリーダーに捨てられた過去を持つグループだっていうこと。言い過ぎかもしれないけど、少なくてもわたしにはその思い出が。自分からリーダーになりたいって言ったのだから、冗談だとしても聞きたくない言葉でした。言葉を伝えることを大切にするお仕事もしているのなら尚更。帰る場所はNEWSじゃなくてTV局なのかなって少し寂しく思ったファンもいたのでは。でも死ぬほどボイトレとダンスレッスンをしてツアーに臨んで結果を出してファンを安心させてくれればいいかな。
今回のことで、時々お写真を撮られちゃうけどその度に真摯な態度でファンに向き合ってくれる自担さまの素晴らしさを再確認したよ・・その度にファンを増やしたり惚れ直させる稀有なスーパーアイドル。ほんと素敵よねー(お写真を撮られちゃうのを推奨してるわけでは決してないのだけどw)

*1:ドームは1曲増えてるけど