永遠などないとわかってる

それでもまだ願ってしまうのは

四銃士、ANTHEM、ベスアにMフェアからヒカリノシズクにTouchまで一気に

記事にするなら4個くらいになりそうなのにひとつにまとめる荒技でいきます(単に先延ばしにしたら年が明けてしまったという・・w)。今年も好き勝手に呟いていきますが、どうぞよろしくお願い致します。
2015年のNEWSはすごかった。KAGUYAの和に始まり、アルバムWhiteとそのツアー、インドのチュムチュムに、初のDVDシングル。そこではクラシックとの融合という世界を生んだ四銃士とCWC日本開催のオフィシャルソングのANTHEM・・・1年に4回のリリースを体験させてもらえたってことは、1年に4回もお色直しした美しいNEWSに会えたということ。もはや日本には美しい四季があるのと同じレベルのNEWS。ファンって幸せだなあ・・ってしみじみしてたら2016年はヒカリノシズクとTouchのダブルタイアップシングル(私の世代だと「両A面」て言いたくなるんだけどw)に始まってツアーだなんて。これはしげちゃん原作のドラマの主題歌と、念願だった4人でのCMソングっていうNEWSファンは前世でどれだけ徳を積んだんだろってレベル(涙)。ではざっくりそれぞれの感想を。素人のおばちゃんの勝手な意見ですのでゆるーく見ていただけると嬉しいです。
まず四銃士西本智実さんとご一緒してもらえるって知ってほんとに驚いて嬉しかった。西本さんはテレビでよくお見かけしてたけれど「音」をじっくり聴いたのは初めて。西本さんの雰囲気通りに凛とした、そして優しさもある音にNEWSの歌声がとても合っているように思えたのだけど、予想もしていなかった新しい世界を開いていただけたことに感謝。印象的な最初の鐘は急を告げるような、何か革命でも始まりそうな雰囲気で、ますださんの落ちサビでは平和というか大きな空に響くような(私のイメージだと鳩を空に放つように天高く広がる幸せのイメージが浮かんだのだけど)鐘の響きがすごく壮大に思えました。歌割りもサビはひとりずつ→落ちサビの優しく歌うますださん→何かを決意するような力強いてごしさん→結束するように4人で、も物語のようで秀逸だったと思います。
初回盤は愛蔵版の書物のような装丁でデュマの三銃士を連想させるし、通常盤は目を閉じた四銃士のジャケ写。目を閉じてても伝わる美しさよね・・ってケースを開くと四銃士が目を開けてるんだよっ!あまりの美しさにびっくりして落としそうになったよw MVの最後が銃声とto be continued・・で終わるのだけど、四銃士の命を狙ってた女性スナイパーがわざと外してしまったために、今度は彼女が追われる立場になるから続く、、なのかなあと思ってみたり。その原因は銃口に向かってウインクしたゆうやかと。あれで恋しちゃったんだよきっと(ゆうやのアドリブってのがどんだけスナイパーなんだよって怖いけどw)。三銃士だとミレディーはもっと冷酷で最後は殺されてしまうけれど・・
そしてお披露目の場となったMフェア。小さい頃(確か青い色の文庫)に読んだ時から三銃士は大好きなんだけど、当時から「3人じゃなくてダルタニャンも入れて4人じゃない?」て思ってたのがすっきり解決した四銃士(歌詞も三銃士を連想させるものばかりで素敵)、Mフェアで発見しました、ダルタニャンを。・・・ゆうや・・ほんとにダルタニャンとしかいいようのない表情ですごく良かった。歌声もオーケストラと合っていたのはゆうやだけだったかな。ますださんも上手なのだけどオーケストラに溶け込みすぎていたような印象。ますださんに合わせていたゆうやのハーモニーも素敵だったな。また機会があれば西本さんのオーケストラで歌い踊るNEWSが見たいです。
そしてANTHEM。最初に聴いた時からサビのwooooの見事さにひたすら感服。NEWSの歌声は普段もドレミで聴こえるのだけど、このwoooの音は頭の中ではっきりと五線譜上の音符になって浮かんだっていう・・・はい、この人頭おかしいって思ったでしょうが、正直に文章にした結果がこれw ここはひとつでも音階を外したり正しい音の長さできっちりと完璧に歌わなくては曲自体が完成しない難しい部分だと思うのだけど、そこを完璧に歌えるNEWSの力って本当にすごい。このwooooを入れるのがゆうや発信って雑誌で知って、ほんとこの人ってすごい・・!って尊敬というか畏怖さえ抱いたよ。なにそのセンス・・!サッカーの試合のクライマックスの興奮さえも連想させるようなサビの完璧なwooooと、歌い始めの荘厳なwooooがANTHEMを「anthem」たるものにしてるんだと思っていたから。そしてCWCでバルサ優勝の表彰式で花火や紙吹雪が舞って優勝杯を掲げた時に流れたANTHEMには鳥肌が立ちました。このための曲だったんだなって感動しかなかった。
そしてANTHEM披露となったベスア。生歌のwooooも完璧にこなしてすごくかっこよかった。慶ちゃんはイヤモニの調子が悪かったのかな。もう少し周りの音が聴けるとよかったなと思う部分も。ますださんのあの色気のあるRapがあるからこそNEWSのサッカーソングはサッカーソングの範疇だけでなく大人の歌になっていると再確認できたし、ゆうやの響き渡る声はこの曲の中心となっているし、しげちゃんがすごく「歌えて」いて感動。しげちゃんが嬉しそうに歌っているとすごくこっちも幸せな気持ちになるし。
そのベスアでは、田口くんの脱退が突然告げられて全く整理ができなかったのだけど、思い浮かんだのがカップリングの「永遠」。

永遠などないとわかってる
それでもまだ願ってしまうのは
その笑顔をこの先もずっと
もっと永く見ていたいと思うから

切ない、けど、正論。その優しい歌声を思い出しながら、愛言葉の時間になって。確かに永遠なんてないんだろうけど、ゆうやの歌う「世界中のどこよりもほら 愛で溢れてるよ」が今のNEWSの正解ならそれだけでいいやって思えた。永遠なんてないことはNEWSファンは痛いほど知ってるんだった。4人が幸せばかりくれたからすっかり忘れていただけで。でも、それでもやっぱり幸せをずっと届けてくれるんだろうなって思わせてくれる4人だからそれだけでいい。
・・・と、この世に永遠はなくてもSMAPの解散(騒動)だけはないだろうと思ってたのに。
NEWSの発売日のこともいろいろと騒がしくなってしまっているけれど、この結果に関しては「出た結果がベストの結果」なんだと私は思います。これはもうしかたないじゃん! みんながやるだけのことはやって迎える結果なんだから受け入れるし、いつか時が解決してみんなが笑顔で語れる日が来ることの方を願っています。
小心者が勇気を出して語るのはこのくらいにして・・そうそう、流行語大賞の発表の時はトリプルスリーって何?!だったのだけど、傘蟻ドラマに於けるしげちゃんの「ドラマ原作・主題歌・出演」みたいなこと?って勝手に納得できた次第です。しげちゃんすごいな。更に自信を持てたのか表情も最近すごく素敵だとひそかに思っております。