永遠などないとわかってる

それでもまだ願ってしまうのは

てごますのあい♥ 5/1

本当に楽しかったーーー!!! 新横浜と逆方向の電車に乗って青くなり(予定の新幹線に乗れたけど)、駅に着いたらアドバルーンが上がってて「さすが2ndツアー!!」って思ったら別の広告だったりw、心配だったグッズもすぐ買えて、てっきり可愛い天使たちはお城の中(地下)で歌を歌うって思ってたら、グッズを買い終わって振り返った近代的な建物に「大阪城ホール」って文字があってびっくりして、眉を書き忘れてた自分にもびっくりしながら迎えた初城ホてごますのあい初日&慶ちゃんハピバ。「うた」の素敵な部分はそのままに、サプライズ的な新しい試みもあって、とにかく楽しくて、感動して、萌え苦しんで、泣いて、幸せとしか言いようのない時間だったよ。「生は最高」のてごさまのお言葉を噛みしめたw 何度目か分からない「てごます大好きーーー!!!」のまま、続きからセトリその他を。がっつりネタばれしてます。長いのでMCは別に上げます。

  • グッズ
    • 可愛いーーー!! 惜しむらくはまんまるアフロじゃないことw グッズの見本を見上げてますだプロの安定感に感嘆。マスコットがちゃんとグッズT着てるよ!!! 画伯イラストがおとなしめなんだけど、ちょいちょい爆弾が入ってて、一番のお気に入りは「ほうれい線のある何か」ww  パンフは衝撃的可愛さは「うた」に軍配があるけど、表紙と、ますださんの「てごしファンに人たちに負けないくらい、僕もてごしを愛してるぞってことです」に涙。
  • セット
    • メインステ中央に床から天井までモニターになってて、透明の台にてごますは立ってたり、床のところではしゃいで歌ったりするのだけど、宙に浮かんでるように見えて、夢心地感さらに倍!!←私の位置からだと傾斜してるように見えたんだけど、目の錯覚?  バンドの方たちはその左右にいるのだけど、「うた」とは違って暗がりになってるので、てごますふたりのステージ感がすごく強い。
    • センター(よりも前)ステージとサイドステージ、バクステ、は「うた」と同じだけど、バクステに「てごますのあい♥」のロゴが入っていたり、全体的に凝ってるなーって感じ。
  • OP
    • てごますコールの中、メインステモニターに机とデスクライト。ライトが照らしてるのは「てごますのあい」の本(パンフと同じ表紙っぽい)。表紙が開かれるとシャボン玉のような映像が溢れ出てきて、センターステージからてごます登場!!
  • 音色
    • てご→ピンクのつなぎ、豹柄のフード、背中にドクロ。全体的にきらきら。髪もきらきらぱさぱさ
    • ます→「オスカル!」って叫びたくなったマスカル近衛隊長のつなぎ。かっこいい!!! くるみわり人形のお土産品にも見える可愛さも
    • やっぱり、のOP。「ようこそぉ 虹色の世界へ」っててごが歌った瞬間に、テンションも最高潮
    • てごますがほんとに嬉しそうに楽しそうに歌ってるんで、それだけで幸せ
    • 歌い終わって、てごさんがかっこよくギターを肩にかける
  • らら桜
    • 特効にますますテンションアップ
    • メインステでてごギター、ますタンバリンで。「うた」ではバンドの人と楽しげに演奏してたけど、ふたりだけクローズアップってのもかっこいい
  • キミボク
    • 可愛いーーーモニターもPOPで可愛いーーーーー
    • てごますとファンでやる「HO!!」も可愛いーーー「もいっちょ!」のてごさんも可愛いーーー
  • 挨拶
  • ミソスープ
    • 歌い終わったら、てごますのシルエットだけ浮かび上がってかっこいい!って思ってたら
  • チョコレート
    • 間奏で、モニターにピアノの鍵盤が映し出されて、てごますが足で鍵盤を踏むと音が鳴るの*1!! 可愛い!! はしゃぎすぎて、鍵盤に間に合わなくても音鳴ってたけどw そんなとこも可愛い♥
  • What's going on
    • あーーーやっぱかっこいいなあ。最後向かい合って「What's going on」て歌うなんて反則萌え技
  • ひと休み(MCじゃないいつものw)
  • もしもこの世界から
    • センターステージへの通路(空気で膨らますのじゃなくて最初からちゃんとある)で歌う
  • 片想いの小さな恋
    • センターステージで
    • てごも、ますも、落ちサビソロが切なくてきゅーん><
    • てご「次はてごます2ndツアースペシャルバージョン」
    • 今までの曲をおしゃれにアレンジした
  • アイアイ傘
    • フュージョン? ボサノバ? 詳しいことはよく分からないけど、ジャズを軽く明るくPOPにした感じっていうおしゃれな印象
    • このアレンジいい!! 好き!!! アイアイ傘って分かった時のファンの歓声もすごかったよ
    • もちろんハモリも綺麗。さすが
    • まっすーはシェイカー(ミニダンベルみたいな形で、片手で上下に振ってリズムを取るパーカッション)をしながら
    • て「ちょっとだけおしゃれでしょ?」 ま「ちょっとだけですよぉ」
    • 慶ちゃんがお誕生日ってまっすーが触れて、20回誘ったけど今日来てくれなかったってw
    • 今回は代々木で、って言われたけど「来ても出さない」ってドSますだw 慶ちゃん、しげと一緒ならまっすーが出してくれるはず!!(っていわなくてもセットで来るかw)
    • ま「こやま30歳?」 て「それは し・げ」ネエさん甘えた言い方も堂に入っております
    • もう1曲おとなっぽい曲を
  • はじめての朝
    • またもや歓声。私も生で聴きたかった!!!!
    • 原曲より、少しだけ軽いアレンジだけど、あの世界観はそのままで更に感動
    • 大サビを歌い上げるまっすーにきゅん><←てご担
    • その後のサビを歌う前のてごブレスと歌声にきゅん><
  • ひと休み その2
  • ケセナイ
    • てごますの新たな試み
    • てごソロ!!
    • ますピアノ!!!!!
    • ピアノ弾ける男には無条件で惚れます
    • ますピアノイントロから始まるんで、その時点でケセナイって分かって本当に嬉しかった!!!
    • 愛マタソロしか見たことなくって(でもその時はこっちが見れてすごく嬉しかった)、ケセナイも聴きたいなーって思ってたから、嬉しすぎる上に、まっすーのピアノって聞いて、体中の液が全部出たw
    • まさかのTAKE2だったけど、ふたりともに感動
    • てごさんの歌声もやっぱり好きだし(歌詞は危うかった部分もあるけど)、まっすーらしい「素直で優しい」弾き方のピアノにも感動
    • てごさんが言った「てごますはふたりでひとつです」が胸にくる
    • てごさんもファンも大絶賛の嵐
    • 即座にエレキをかっこよくかき鳴らして「ワン、ツー、ワンツースリー!!!」ってカウントするてごさんかっこいい
  • みんながいる世界をひとつに
    • ますソロ!!  てごエレキ!!!
    • まっすーの伸び伸び歌う姿もいいなあ
    • 最後、「Give&Takeしましょう」でくっついて、モニターにハートの道が現れてふたりでハートを作る(きゃわ)→てごますのあい♥のハートと重なって→モニターはお馴染みの携帯電話に
    • ここの変化が可愛いかった!! もちろん「今日も可愛い子猫ちゃんたちが・・・」も健在w 呼びかけも健在w
  • 僕のシンデレラ
    • ぞう!!!! 足に「てごますだぞう♪」
    • アラビアン調の装飾品の可愛いぞうさん。頭のスカーフには「T」「M」ってあるよ
    • 「ぞうからのぞいた笑顔」
    • 「遠くなるぞう 滲むぞう」
    • 去年の公約を守るてごます。某政権も見習え
    • ぞうから水とか出すって言ってたけど、霧が鼻から噴射してるw
    • とにかく楽しそう
    • てご→ユニオンジャックの5分袖ジャケ、朱色T、黒ラメベスト、ジーンズブーツインw
    • ます→緑の大きなチェックのロングカーデみたいなジャケット、ワッペンいっぱい(背中にプーさん?って思ったら違ったw)、豹柄短パン、白ラメスニーカー
  • MC
  • ChuChuChu
    • やったーーーー!!!! 可愛い振りつき!!! それもファンと一緒の、まっすー考案!!!
    • 振り付け詳細はMC記事に
    • 「てごにゃん ハートがどっきどき」はかっこつけてやりきってたので、一体どこが恥ずかしかったのか分からず
    • てごますだけの振り付けもぴっとりくっついて歩いたり、「ぎゅっと抱き合って」で自分を抱きしめたり、とにかくきゃわわ
    • 武器を使わなくても、人は萌えで死ぬのかも・・・と真剣に考えた
    • 歌い終わって「ありがとう!」ってw こっちがです
  • パスタ
    • ロッコでサイドステージへ
    • ごっしごーしとかこれも振りが可愛い
  • はなむけ
    • どーしてもこの曲にはうるうるする
    • 1年前よりも成長してる歌声にもうるうるする
  • 僕らの空
    • モニターに飛行機雲で「ぼくらの空」
    • 聞きたかったーーーーー!!!!
    • 歌い出しのアレンジがピアノ主体でCDよりゆっくりめだったので、まっすーはCDより優しく歌ってたけど、かっこよさは変わらず
    • てか、私、まっすーの男前の表情や手や腕や血管w歌声が素敵すぎて堕ちそうになってたことをカムアウトしとくw
    • 「おそら おそら 見上げて 僕空」だったのが判明
  • HIGHWAY
    • やっぱりかっこいいーーーーー!!!!! 大好き!!!
  • チーターゴリラ
    • モニターに、着ぐるみ着たてごチーターとますゴリラ
    • アフロのサイドを編みこんで着ぐるみフードからくるくるリーゼントが見えております
    • フェイスペインティングもしてるんだけど、女豹に見えるw
    • まんまるチークしたますゴリラ可愛い
    • なのに歌ってるふたりはかっこいい
    • ますださんもてごに任せないで頑張って歌ってるし
    • 盛り上がり方ハンパない
    • やっぱこの曲ってキーソングだったんだなー
    • 間奏でバンド紹介と、てごますお互いの愛に溢れる紹介をして、目頭が熱くなる
    • 「ランラーラララララ」の指導開始
    • まず全員、次にアリーナ、スタンド
    • ます側はメインキーで歌う
    • てご側は上ハモで歌う
    • 合わせたら「ハモってるー」っててご師匠のお言葉をいただく
    • ぞうも出てきた
    • 期待通り、ステファニーとファビアーノも出てきたよー!!(涙)
    • ぞうとうまの背中の風船から紙が出てきた
    • あとテープも飛ばされたんだっけ
    • まっすーが最後の挨拶してるのに、場所移動して群がるようにテープを取ってて怒り心頭だったら、まっすーも「ヒモを取る前に僕たちを見てください」って言ってた。残念すぎる
    • せっかく「みんなと会えて幸せでした」って言ってくれてるのに。笑い事じゃないよ
  • アンコ1 夜は星を見上げておくれ
    • グッズT着て、ボトムはさっきのまま(ますださんは豹柄短パン)
    • やっぱり泣いた><
    • モニターの星空の中に浮かび上がってるように見えるてごますと、ペンライトの星空がひと続きの宇宙みたいで幻想的
    • 拍手。「ありがとう」のてごますにまた会場の拍手。ほんと泣ける
    • 泣いたところで、歌い終わったまっすーが、初日ということで昨日眠れなくて(3時間寝たらしいけど)、緊張と楽しみでわくわくしてて、今日、こうやって迎えられたことを幸せに思います。来てくれて本当にありがとうございます。みたいなこと言うから更に涙
    • 追い討ち書けるようにてごさんも、去年ツアーしてすごく楽しくて、また曲出せたらいいね、ツアーできたらいいねって言ってたら、こうやってみんなが呼んでくれたから、たくさんコンサートもやることができて感謝しています、って噛みしめるように言うから涙止まらず
    • 「みんながいてぼくらがいる。音楽って素敵だなって思いました。ほんとにどうもありがと」 可愛いすぎて涙そうそう
  • アンコ2 キッス
    • 「てごますのあい」なんで、愛し合って一緒に歌いたい
    • これ聴くと、ああてごますだなーーーって思う
    • 安心感ていうか
    • もちろんファンが歌うサビに、ます下ハモもつく贅沢感はそのまま
    • まっすーが、これから2ヶ月ツアーが続くけど今日のこの初日は忘れません、って
    • 生声で「ありがとうございました!!」
  • ED
    • キッスオルゴールバージョンの中、OPのてごますのあい本が現れる
    • ページをめくると、セトリ順の歌のタイトルと歌詞が次々出てくる
    • 本が閉じられると、本棚に並べられ、背表紙に「5.1 大阪城ホール
    • これ、1冊ずつ増えていくんだね
    • 会場中が感動して拍手
    • そしてオルゴールバージョンに合わせて会場で大合唱
    • これこそ本当のサプライズだった。それもファンからの「あい」
    • てごますファンの温かさと(てごますたちが温かいっていう影響も多分にあるけど)、この一体感の空気に鳥肌立つほど感動
    • てごますにも聴こえたかな・・・
    • ふたりでマイク持たないで出てきて、お辞儀を色んな方向にした後、生声で「ありがとうございました!!」
    • あーーーーーもう本当によかった。胸がいっぱい。涙。

「うた」はてごます本人もファンも夢が叶ったステージで、プレッシャーもあっただろうけど、期待以上の完璧なセットリストとパフォで「てごますのうた」の方向性と「てごます」の位置を確立した、これ以上ない熱い夏だった。だからって、今回のツアーに私は不安はなくて、きっとまた期待以上のものを見せてくれて、また更にてごますが大好きになってるんだろうなーって予想はしてた。
「うた」で見せてくれた真摯でまっすぐなうたへの気持ちはそのままに、新たなてごますの姿も見せてくれて、幅が広がったなーって思うのと同時に、「てごます」として一貫してぶれない姿勢が強く伝わった「あい」ライブだった。「うた」で培った自信みたいなものもいい方向に作用してて、何より、てごます本人がここで歌えるのが本当に楽しくて仕方ないって気持ちが手に取るように伝わったから、それだけで幸せな気分だった。そして予想通り、更にてごますが好きになってたっていうね・・・
あの、会場全体が一体となる素敵な空間をまた肌で感じることができて、本当に幸せな時間を過ごせたよ。私が行くのは1月後だけど、初日よりも更に成長したてごますに会えるのを楽しみにしてる。そして、たくさんの人が「てごますのあい」に触れられて、幸せな時間を共有できるのを願ってる。てごさんの髪型がもう少しまとまるのも願ってる。

*1:ビッグの映画みたいに