永遠などないとわかってる

それでもまだ願ってしまうのは

今更「ありがとう」だなんて言えないけど

日本デビュー3周年おめでとう!(記念日はいつもアンテナさん頼りw)
Mステ砂時計でてごさん堕ちして、この曲をどーしても聴きたくて見当違いのサマリー買ったり、携帯の着メロサイトで「砂時計」を発見してダウンロードしたら全く別の曲で泣きたくなったり(エグザイルさんのだとその後判明)。そんな中、ネットで騒がれてたスウェーデンのCDサイトのみそすーぷジャケ写*1。半信半疑のままだったけど、現地のTV出演をネットで見たりして、ほんとにてごますがスウェーデンでデビューしたんだなってすごく嬉しかったのを覚えてる。にゅーすの中でもこの二人で歌ってたなんて知らなかったし、「砂時計」が持ち歌だったことや「ずっと」を歌ってたのはこの子達だったんだってやっと知ったっていうw WSでも流れたから慌ててCDを予約しに走ったのに、いざ予約票に書くときに「こぶくろ」しか思い浮かばなくて出直したり。いざ手にして砂時計を聴けたのはもちろん、カップリングの神っぷりに驚いたなあ・・・。
この時はただ「アイドルなのに(じゃになのにってことも多分に含めて)歌がうまいなあ」って感心するだけだったんだけど、キッスを聴いて「凛とした響きの中に、プリズムのようにその輝きを変えてく『てご』」と「温かくどこまでも優しくすべてを包み込んでくれる『ます』」の違いがやっと分かるようになったんだよね。この頃は「てご主メロ+ます下ハモ」のパターンが多くて、それがこのふたりの王道なのかなとも思ったんだけど。
アイアイ傘の時、それを覆したのがあの蕾。まっすーの柔らかい主メロに、凛としたてごさまの下ハモを聴いて、感動して泣けた。まっすーの目を見張るような成長も、抑える歌い方もできるてごさまも、やっぱりこのふたりのハーモニーって奇跡なんじゃないかって鳥肌が立ったのを覚えてる。
そして今年。色んな夢が叶った1年だったなー。望まれてのスウェーデン再訪(中止に終わったけど)。アルバム発売。ふたりもファンも願って止まなかったライブ開催。アルバムは殆どをます主メロ+自在に変わるてごのハモが本当に心地よかった。ライブは、ふたりでいるだけでとんでもなく可愛いくて萌え苦しいのに、歌い始めるとかっこいい男になるから(オーラスでは姫になった方もいたけど)、そのギャップとふたりの生声が伝えるものの大きさに胸がいっぱいになって、しばらくipodでてごますの曲を聴けなかったほどなんだけど。実はシングルに関しては悲しかったこともあって。車の中で聴いてたら「1曲目飛ばしてくれる?これだけ聴いてらんない」「なんでこれが表題曲なの?」って別々の友達に言われたんだよね。まっすー自身が「カップリングが名曲」って言ってたから仕方ないのかなあ・・って思ったんだけど。Mステで険しい顔のてごさま見てやりきれなくなって、事情を知らないにゅーす友にもうやだ・・ってメールで泣きついたこともあったのだけど。でもアルバムとライブで救われたのと、友達と何故か結婚式の話題になった時に「次の結婚式では、キッス・Forever・はなむけを流すー」って言ったら、浴衣しか記憶にないけどそんなにいい曲なら貸してって言われたんで貸したら*2。「こんなにいい曲ばかりで、こんなに歌が上手いなんて知らなかった。もっとてごますはTVに出たらいいのに。もったいない!」って。すごく嬉しかったなー。露出は・・・どうにもならないのかな・・・例えば、来年のシングルが全国中学校合唱コンクールの課題曲になって、もっと多くの人にてごますの可愛さもハーモニーの美しさも知ってもらう。そんでNHK絡みで紅白出場、とかいいと思うんだけど(願いは口に出しましょうが信条なんでw)

この先もてごますの歌を聴いていたいし、応援したいと思うのも、すべてはデビュー曲の「みそすーぷ」からだったんだよね。子供が家を離れる時に渡したいから、二人分の保存版を隠し持ってるww*3 これからも心が温かくなるこの雰囲気を伝えてほしいな。そして成長を止まないそのハーモニーで多くの人の心を鷲掴みにして欲しい。
デビュー記念日おめでとう、だけど、「ありがとう」も一緒に伝えたい。そんな日。 

*1:このサイトのアドレスが思い浮かんだので、たなばたジャケ写を見ることができたのだけど

*2:その言葉の前に「その日が来るといいね・・」って言われたけど

*3:娘は通常盤の他に初回とスウェーデン版も