永遠などないとわかってる

それでもまだ願ってしまうのは

広島のうた♪ 11日1部

楽しかったーーー!!! ホールもいいね! てごますってすごいね! 以下まとまりのないネタバレありの感想です。しかも無駄に長いです。
まずホールの狭さに驚き。近い!! 発表会サイズだよ。そんなホールの醍醐味をこれでもかってくらい堪能させてくれたてごますに感謝。代々木みたいな大きな会場で響きわたるハーモニーもすごく感動したけど、ホールで聴くてごますの歌声は本当に素敵だった。2年前くらいだっけ? てごさまがアコースティックライブやりたいって言ったことに批判の声も出てたけど、そんな声を一掃して夢を実現させた瞬間 ―特にホールで聴かせる文字通りアコースティックだけの「くしゃみ」「サヨナラ僕の街」はこっちも胸が熱くなる感動だけを残してくれたよ。納得できるものを示されると雑音は歓声に変わるんだねっていうか。歌声もそうだけど、MCも成長してる気がしたよ。代々木では「Sますだ」「従順なてご」が可愛くて仕方なかったんだけど。てごさんが年上の人に可愛がられるのは、心を許した人にはすごく素直に従うからなのかなーって思ったほど、まっすーには従順で思わずキッスメイキングのまっすー評を思い出してほんわかしてたんだけど。広島では従順ながらも的確につっこんでてまたそれが可愛かったよ。順不同でツボとしては(ニュアンスで読んでね)

「嘘ついたでしょーー」「さっきの『顔洗ってくる』も絶対嘘でしょーーー」
ますださん昨日は何してた?で「冬眠。どこにも出かけなかった」→「あ、取材でちょっとでかけた(冬眠て言いながらあれ? 何か嘘ついてる気がするって思ったらしい)」→「可愛い延長コード買った。コードの上に積み木が乗ってるの」→で、「がっつり出かけてんじゃん!」 そしてその前にトイレ休憩をプロは頑なに「顔洗ってくる」と言い張ったことも持ち出す、執念深いさそり座の男・・・嫌いじゃないです(笑)
「俺も可愛いと思ったわー」「マリオのジャンプ音みたい」
観客が自主的に発した「べあー」に「可愛すぎる!」のダメ出し。見本をてごさまが「べあーー」と超低音で。まっすーがそれに続き「べあっ」って高く可愛い声でさえずるように言ったときのご感想。ほんとに可愛くて「うるせえby徹さま」の面影はまるでなし。
「ねーにこにこして腰掻くのやめて」
まっすー「お尻なんだけどね」てご「尚更やめて!」 なんだかてごさまの突っ込みは彼女が彼氏に対して言ってるような気も・・
「俺に仲間はいらない」
って徹のストレッチを始めるてごさま。おお! てごさまもかっこいいいい!!! 見たひとーー?かっこよかったよねー?って観客に聞くてごさま。もちろん「かっこいいーー!!」の悲鳴(含ワタクシ) 「裸の回だけ見ちゃってーー!」の徹さんも素敵。
「空飛ぶじゅうたんじゃないんだから!」
お色直しのロングベストを手でひらひらぱたぱたするまっすーに。「軽いからねーニットですから」ってまっすーが答えてたけど、おうまに乗るまっすーを目の前で見て「意外と安っぽい薄い生地じゃない?」と言ってた私たちを許して。アンデス辺りで編んだ民芸品みたいな重い素材だと思ってたからさ・・綿ニットかな?で納得した失礼な私ども・・。

まっすーのツボはなんと言っても

「ゆうとポジションだ」
ドリボでは亀ちゃんとすばちゃんの仲裁役みたいなてごさま。それを聞いたまっすーが「青春あみーごのゆうとみたいな?」って、サビで親指を立てる修二と彰の手を握るゆうとくんのマネをするまっすー。すごいツボにはまって笑う観客。と「ああ俺ゆうとポジションかー」って素直に納得するてごさま(ドリボ役名「ゆうや*1」) 

仕草のツボはファンタスティポでTシャツのめくりあいをするてごます。それは♪悔しいけれどーお前に夢中♪のファンサですか? あと片手腕立て伏せの豊くんの背中に、腹筋してたてごさまは途中で馬乗りになっておられました。心底楽しそうなてごさまの笑顔がありました。
歌では大好きな砂時計がなかったけど、代々木で聴けたからいいかな・・・そうそう、娘が代々木の帰りに「私、聴きたかった片想い・・が聴けたのが一番良かった」って言ってた。広島の片想いもすごく素敵で、響き方がより優しくてやっぱりこの歌好きだわーーって思った。サヨナラ僕の街のてごさまフェイクも、チキンボーヤのふたりの歌い方もホールだと余計に心にストレートに届いたよ。
最後の挨拶では、踊らずに立って歌ってるだけでいいのか不安だったこと、でも「こんなに愛してもらって幸せです」「何年経ってもてごますのファンでいてください」・・・うっかり泣きそうに。朝からライブに間に合うのかずっと張り詰めてたものが壊れそうになるくらい、優しい表情で言うてごさまと、穏やかなまっすーを見て「ほんとに今この場にいれてよかった」と思いました。20年後はアラフォーのてごますを応援してるアラカン(還暦)の私だけどね。その後、階段を上がってハケる時に、まっすーがてごさまのお尻を触りそのまま腰に手を回した光景を目にした時は「笑顔で帰ってね」と言われる前に笑顔になってました。
私的にてごますのうた♪オーラスだったんだけど、ほんとに忘れられないものになりました。快くチケットを譲っていただけた方。本当に素敵な時間をありがとうございました♪(余りにも長かったので広島への行動記は別に上げることにしました)

*1:みんなそのまんま「かずや」「すばる」なんだって