永遠などないとわかってる

それでもまだ願ってしまうのは

ありがとう ありがとう 大好き

てごますのうた♪代々木公演の感想。仙台が始まってるけど気にしないでアップするよ。ネタばれありです。
勝手に「代々木初戦とオーラス参戦」って言ってたんだけど。1公演挟んだだけなのに、その間だけでもすごく成長してるよてごます! っていうのが一番強い印象と感動。5日はまっすーが喉の調子が悪かったのか、はなむけのソロサビで歌えなくなってしまった部分があったんだけど、それを補って余りあるその後のコーダの素晴らしさでした。CDよりもドラマチックな響きで胸を掴まれて泣きそうなくらい。MCで「痰がからんじゃって・・」って言ってたけどもう治ったかな。ってその他は気にならなかったけど。とにかく「今ここで歌えてほんとに嬉しい」ってことを全身で表現する“てご”と、「歌の世界観を誠実に観客へ伝えようと表現する」“ます”に圧倒されっぱなしでした。そしてその歌声を支えてくださったバンドの皆さんの温かさも・・・。思えば、アイアイイベントは「バンド演奏で果たして大丈夫なのか」等を試してたのかな。そう思うと、こうやって1stライブを開くまでに支えてくれたスタッフさんや、素敵な作品を提供してくれたクリエイターさんや、もちろん、てごますでライブをやりたいって強い想いを持ち続けた当人のふたりや、ファンの夢が形になった優しい時間が幸せでないはずはなくて。曲が終わる度に自然と出てくる拍手もそのひとつだと思ったし。マスヒツに「ライブでしか見れないてごますが見たい。ハーモニーはもちろん、TVでは見れない畳み掛ける様な速い曲や、踊る曲やカバー曲とかも」ってエラソーに送ったんだけど、そんなこと当人達は分かってたよね。お恥ずかしい・・・。ファンタスティポをセレクトしたのはすごい!としか言いようがないよね。全てを「てごます」のライブに拘ってたよね。なんか色々ツボ上げしようと思ったんだけど、胸がいっぱいだし、あの感動を文字にするほど文章力もないんで「てごます最高」「日々成長してる奇跡のふたり」でまとめていいかな(いいともー)。あ、そうそう。北側と南側で離れているのに、向き合って歌うてごますが素敵すぎた。TVだと至近距離で見つめ合ってて萌えの対象だったりするんだけど、距離じゃなくてお互いの信頼で合わせて歌ってるんだなーって感じで。全篇、男らしさ全開のまっすーにも惚れそうになったよ。特に飲んだ後にペットボトルを床に投げる仕草が大好物。
おばさんからの苦言は、やっぱり静かにする場面で叫ぶ子がいること。娘も「どーして静かにするところで名前を呼ぶの?」って帰りの電車で訊いてきたから「場違いに叫ぶことで注目されると思うような大人にならないこと。黙ってても注目されるような女になりなよ」と、黙ってたら気配さえ消える私だけど言っておいたよ。っていうか、叫んでいいのは歌舞伎の「○○屋!」だけだろうよ。それも余程慣れてないとだよ。その他の議論は、エコバッグのてごさまイラストについて。芽と根が生えてるジャガイモが干からびちゃって煙が出てるのがあるよね? 本当は何を描いたんだろう・・って延々悩んだけど結論が出なかった・・・。
☆おまけ☆

私の部屋の「ベアー」と、ライブ記念に娘と焼いた「ベアー」。写真撮るときに、偶然てごますカラーって気付いたよ。阪神が優勝した時に偶然関西に行ってた妹が買って来てくれたタイガースプーさんと、それまで可愛いと思わなかったのに、この子の小悪魔目線に衝動買いしちゃったケアベア。特別出演のエコバッグは光り輝いて映ってないけど。クッキーは、黒ベアー(てごさま・お約束のアラザン付)と白ベアー(まっすー)の他に、てごさまベストのボーンも。忠実に全面アラザンにしようかと思ったけどさすがにやめた。その他に伝説のてごクッキーに似せたのも焼いたよ。ふーイケメンスイマー前に記事がアップできて良かったーーー。これからかぶりつきで見ます。