永遠などないとわかってる

それでもまだ願ってしまうのは

THE MUSIC DAYとか〜夏のはじまり。NEWS祭のはじまりはじまり。

奥さまご覧になりまして?テレ東音楽祭のレモンイエローの衣装。目に眩しいほど目立つし個性的だけど品があっていいでしょ?あれ増田くんがデザインしたんですのよ。ほら赤い髪の子。そうそう。えくぼとのど仏が素敵な子。あ、奥さまは黒い髪の子がお好み・・ですのね・・あの子は作家もしてる加藤くんって言って・・
・・・とでも言いたかったNEWSの衣装。テレビで見ても映えていて相変わらずシルエットが綺麗。以前にも書いたけどまっすーの衣装はステージでも大勢のアーティストさんと一緒のテレビでも映えて本当に素敵。
衣装に関していえば、ブラックライトで模様が浮き上がる洋服はしげちゃん発信だったという事実。NEWSいろいろすごい人取り揃えております(知ってる)。ブラックライトっていうと鼻のプロテーゼがわかっちゃうっていう都市伝説か、文章が浮かび上がるハイパーな披露宴の案内状を送ったえりか様のことを思い出したのだけど、24時間TVのドラマでしげちゃんの奥様役で共演していただけるなんて。いつでも美しい印象しかない方だし芸能人のご夫婦でもここまで美男美女ってそうそういないのでは。
あと、オープニングの衣装のボトムってペチコートも重ねてるしどんな複雑なつくりになってるんだろうって、お着替えの拝見してたら(だって見えちゃったんだもの)ラップスカートみたいにくるっと巻き付けてあっただけだからすごい・・!!天才・・!!!早着替え用とは思えないクオリティなのに早着替えにふさわしいつくり・・!って感動してたら、本当に緞帳を巻き付けたのがコンセプトだったなんて。ますださんの天才ぶりに震えた一件。
あと星の王子さまの空中闊歩は物語の中に入るっていう意味が当たってたよーーー。シゲアキ先生から花丸もらえた気分。
さてやっとTHE MUSIC DAYへ。衣装はツアーのでもちろんますださんデザイン。
フルスイングのそれぞれの個性にあったデニム衣装がかわいいしかっこいい。さりげなく全員に使われてる青いバンダナはなんとツアーグッズ!かわいいしおしゃれでいいでしょーーー(自慢)。ラッピングネックレス作ろうとたくさん買ったけど、うまく模様を出せる自信がなかったので作ってないw
フルスイングというかチャンカパーナが発売される当時は、HPで4人のシルエットが映し出されて*14人で始動するお知らせのカウントダウンが始まったり、シングル発売とツアーのお知らせを深夜のラジオで4人の口から聴けて泣きそうになるくらい嬉しかったのを思い出した。フルスイングは当時のNEWSとファンを繋ぐ大切な大切な曲。VTRにもあった美しい恋にするよツアー初日の秩父宮で、他の3人は涙を流していたのにゆうやは泣かなかった。なのに、フルスイングの大サビでそのゆうやが泣いたから会場も更に泣いて、ますださんが慶ちゃんの肩を抱きしめて、マイクを持っていた方の手はゆうやの肩にそっと置いてあげて(マイクを口から外して肩を一瞬引き寄せてあげてるけど)、4人で肩を寄せ合いながら歌ってたのが感動的で会場も一層泣いてた。お城から登場した王子さま達が人間くささをさらけ出したような感覚も感動に拍車をかけたのかな。THE MUSIC DAYでも最後に4人が肩を組んで集まっていた演出が嬉しかったなあ。それも笑顔で。
このツアーのフルスイングには後日談があって。DVDにも映像が残っているけど、札幌のツアーオーラスで会場中のファンがアンコールをお願いするコールの代わりにフルスイングのサビを歌ったんです。私もその場にいたんだけど、一角から始まった歌声があっという間に会場中に広がって驚くくらい歌声が揃っていたの。フルスイングのサビだよ?簡単じゃないのにあの歌声と心の一体化はすごかった。ファンからのサプライズというか、NEWSを残してくれてツアーまでしてくれた4人にお礼が言いたかっただけの行動だったんだけど、まさか泣いてステージに出てきてくれるなんて・・。ますださんがとろけるくらい優しい声で「歌って」って言うからまた歌ったら更に号泣するメンバーと会場。フルスイングが4人とファンを繋いでくれていたけれど、それはファンが知っていればよかった。まさか、TVで歌える日が来るなんて、エピソードを伝えてもらえる日が来るなんて思ってもいなかったから、一般の人に知ってもらえるその日を迎えられたほど大きくなったNEWSが誇らしいです。4人最初のツアーは10万人を超える動員数だったのが、今回は27万人を超えているし(それもすごい激戦だった)大きくなった4人に「ほんとにご立派になられて・・」って遠い親戚のおばちゃん気分。この時からずっと4人には幸せにしてもらいっぱなしだったから、辛い経験も確かにしたけどNEWSファンは記憶の上書きがされて幸せな想い出ばかりっていう。今度はどんなお礼を言う機会があるかな・・
ジャニーズメドレーではわなわなわんだーー!のベージュの衣装。これが、すごい目立つしスタイリッシュで素敵。黒とか赤のスワロきらきら衣装が多い中でベージュ(茶色?)の布地。でも視覚的にヒラヒラ系(フリンジとか腰のとか)が華やかだしチラリと見えるスカーフ使いも凝ってるし。キロロの人のエピソードで掌に血がついていたのを見て「ラリサ!」って思ったせいか、はいからさんの少尉に見えてしまうほどの凛々しさも。これセレクトして正解だわーーー。ジャニーズメドレーは他のグループの曲を歌うということに気を配ってほしいと思う人が2名ほどいましたが・・大人としてどうなのと思うおふざけは見苦しいだけの印象です(おばちゃんの苦言)NYAROと恋を知らない君へは新曲のジャケ写衣装。WHITEツアーでモンドリアンコンポジション柄のマントでNYAROを踊るのを初めて見た時はそのかわいさに悶絶したけど(立て膝の時にふわっとしたスカートみたいに見えたことも勝因かと)(DVD化されていますので是非ご確認を)、今回もライブと同じノリとかわいさのままでTVの前で打ち震えるファン多数。てごしさんのテンションが上がりすぎて「カモン!」等の掛け声の位置がちゃう・・そこじゃない・・ってちょっと何かの邪魔しちゃうとこに入っちゃうのもライブ仕様。このかわいさだけどアラサー4人組です。NYAROからはますださんの緊張も解けたのかのびのびした歌声の安定仕様に。
恋を知らない君へはサビ頭のゆうやの歌声で一気にその世界に引き込まれる本当に素敵で切ない曲。この歌を聴いて時をかける少女の内容を思い出したほど*2。フルスイングを作ってくださった方がこれも手掛けてくれたので、ファンは「とても素敵な曲をまたプレゼントしてもらえた」っていう喜びにも溢れてる。NEWSは一晩の恋だと一気に大人の関係になっちゃう恋はいらない君へ的な曲が実は多いんだけど(あんなに爽やかでかっこよくてかわいいのに!!ファンは大好物だけどw)、ひと夏の青春の切ない恋を表現できる実力もしっかりあります。ほんとにご立派になられて・・(2回目)


だらだらざっくり書いてきたけど今回のTHE MUSIC DAYで一番感じたのはまず
てごしさんの歌声の安定感の素晴らしさ
が際立ってたということ。さすが・・!!としか言いようがない歌声でした。そしてNEWSへの手ごたえみたいなのも感じた一日でもあったのでこれからが本当に楽しみ。本格的なNEWS祭はじまる予感。

*1:4のつく時刻にはメンバーカラーに変わるという凝った演出も

*2:映画(原田知世時代ですw)と原作も読んでいた