永遠などないとわかってる

それでもまだ願ってしまうのは

NEWS 15th Anniversary LIVE゛Strawberry"  拝啓NEWS様 今、幸せです

味の素スタジアムで15周年をお祝いできて本当に嬉しかった。
当日の朝、プレ販で購入した15th Anniversary Clockから4人の「おはよー!」の声。それぞれイチゴとか15にかけた言葉をかけてもらって、途中でいいこいいこまでしてもらって最後に「NEWS 15周年おめでとーー!!」で終わるアラームに起こしてもらいました。
夢・・?寝ぼけてたのかな?それにしてもすごく幸せな夢だったなー・・・ってうきうきして味スタに向かい、ものすごく楽しくて幸せな時間をもらって眠って(爆睡w)また翌朝。
「おはよーー!!」え?昨日と同じ夢だーー。すごく幸せなライブだったからまた幸せな夢を見てるんだなーーって思っていたけど、やっぱりこれライブ両日限りのアラームなのでは??って飛び起きて聴いてNEWSの粋で素敵すぎるサプライズプレゼントに涙。説明書にも「5種のアラーム」って書いてある・・4人の声+このサプライズで5種類だ・・この後のライブで10周年ですぐに売り切れちゃったからいっぱい発注してくれたことを知って、余計に嬉しくてほんとNEWS大好きーー!!って叫びたくなったよ。
ライブは本当に本当に楽しくて幸せだった。幸せだけをNEWSからもらえた時間だった。まだ夢の中にいるような余韻に浸っているし、文章力語彙力もないけど、思ったことをぽつぽつと。
初日は乗換駅で豪雨だったから不安になったのだけど、会場に着くころには上がっていて天候も味方してくれて。そして会場に入ったら目の前に秩父宮の美しい恋を彷彿とさせるお城が・・!まずここで泣くよね。で、感慨にふけりながら時計見たら18時。え?何度見ても18時。始まる気配ないし、そもそもまだ入場してる人がぞくぞくと・・・。あれれ?って思ったら、17:45の段階で2万人入場してないから開演を20分遅らせてくれたけれど、終演時間は決まっているから、MCを入れて歌を削るか、MCをカットして歌を最後まで届けるかで全部の歌を届ける方を選んでくれたNEWS。でもその分、休む時間がなくて辛かったんじゃないかな。全くそんなこと感じさせなかったけど。超絶おもしろいMCがないのは残念だけど、ノンストップでひたすらかっこよくてパフォーマンスの全てを届けてくれたのもすごく新鮮で素敵だったな・・・ピンチをチャンスに変えられて、ファンも楽しませるってすごいと思う(すごいしか語彙力なくて申し訳ないけど)
オープニング映像は、タキシードを着たかわいいマジパン細工の4人と、ケーキ1台1台に歴代のシングルジャケ写(メンバーの顔以外の背景が描かれている)がマジパンプレートに忠実に描かれていて、順を追って映し出され、オルゴールがメドレーで流れたりMVを挟んだりしてNEWSの歴史を思い出してうるうる。そして、そのマジパンプレートの下にはイチゴがびっしり飾られているの、、、イチゴの乗っているケーキのその意味にもう胸がいっぱいで。最新曲のBLUEのケーキが映し出されてアンセムがオルゴールで鳴ったら
BLUEのイントロのアンセムが流れる中4人がタオルを掲げて登場。秩父宮の時と同じく下から4人同時にせり上がってきて。すごく誇らしそうな姿が広い味スタに負けずに映える存在感でかっこよかった。そしてゆうやの気合いは編み込みと髪飾りに表れてるのを思い出した。すごくかわいい!暑い日はまとめ髪が最適だよね!綺麗なお顔ははっきり見せてこそ美しさが際立つよね・・かわいすぎてビビット見るまでタオルの裏表逆に掲げてるの気付かなかったwかわいすぎるww BLUEの途中でゆうやがすごく笑顔だったから楽しいんだなーってこっちも嬉しくなってたら、まさかのしげちゃんがコケてたとはww どうりで小山さんも優しい表情でしげちゃん見つめてるなーって思ったんだった。2日目はちゃんとタオルの表を掲げて、髪型も変えてきてファンを楽しませるできる子ゆうやちゃん。チェリッシュでは「指くるくるできるー?」って訊いて(この表現のかわいさよ・・!)できたら「ありがとう!上手♡」って少しのことでも褒めてくれるけれど、褒められて伸びるタイプですって自分で言ってたのにそれ以上にファンを褒めまくってくれるゆうや。そのおかげか、NEWSファンて歌うまいよねーってこの前EPCOTIAに参加した他担の子から言われたよ。ゆうやが褒めて伸ばしてくれたおかげかな。もちろん、野外でもゆうやの歌唱力は存分に発揮されて、特に2日目の生きろの落ちサビには会場中が心を奪われたほどの魂の叫びという感じが心を打ったなー・・。
味スタは広いから音響とかどうなんだろうって思ったけど、私はストレスなく聴けました。何より改めて思うNEWSの歌唱力の高さ・・!それに小山さんがすごく上手になっていて感動した。声帯が広がったような感じの歌声に正確な音程。ものすごく努力したのが結果に表れていたように思います。バラードの様なアレンジで4人のコーラスを聴かせた紅く燃ゆる太陽は、誰一人歌唱力が欠けても成立しなかったすごく綺麗な今の4人のコーラスでした。
NEWS15周年には欠かせない、と慶ちゃんに紹介されたテゴマスの青いベンチを聴けたのもすごく嬉しかったし、成熟したという印象になったふたりのハーモニーが本当に胸を打ったなーー。初日にアリトロの上でふたりが抱き合った時ですらすごく感動したし。衣装がスポーティーだから「学校のマドンナのマネージャーと爆モテキャプテンのカップル」に見えてしまったけど。マネージャーがキャプテンにお水渡している光景もとても美しかった・・。デビュー当時の並び方をしようってなった時に、ゆうやが自分は欠席した子みたいにすごい端っこみたいなことを言ったら「今は中央だから」って言ってくれたまっすーにもファンは心で泣いたよね・・
初日のLPSあたりかな?まっすーの歌が溜め気味だなーちょっと音響もおかしい?って思ったらやっぱり機材トラブルだったんだけど、メンバーも初めてのことで「俺らと初めてを共有しちゃったね」って笑顔で言ってくれるゆうや見て、なんだかすごく安心してしまった。なんだろ、この先もこんな感じですべてをプラスに変えてくれる人がいるなら心強いなって。時計をいっぱい発注しすぎて余ってるって言ったまっすーに対して「他が売れすぎちゃってるんだよ」っていう言葉をかけたしげちゃんの感性もすごく好きだなーって思った。グッズの売り切れが多かったから通販できるように掛け合ってくれるファン第一のNEWSの変わらない優しさもすごく感謝してる。
お着替えの時間に流してもらったVTRもすごくかわいくて楽しかった。NEWS4人がケーキを作るのはわちゃわちゃかわいいし(マカロンの色合いから見てダロワイヨあたりかな?とか思ったりw)、冷やしたら全く別のケーキ(プロ作製っていうのが一目で分かるw)が出てきておなかいたくなるほど笑ったし、同じようにその場で描いたイチゴのイラスト(画伯中心の芸術的なイチゴ。2日目はまっすーが産毛も書き足してたw)も冷やしたら、ライブモチーフのイチゴになってたww ちょっと冷やすと何でもうまくいくよねww
そのVTRのひとつがまっすーの衣装についてだったんだけど、東京タワーを背に語るまっすーの「ここがわたしのアナザースカイ」的なおしゃれな作りになってて、他のメンバーのコメントとまっすーのコメントの相違が面白かったw でも、メンバーカラーの衣装を作らないって4人全員の意見が一致した後に、15周年のライブ当日のために4年前から考えていたことがあるんですってまっすーが言って、会場が少しざわめき始めたら
2015年Whiteのさくらガールの衣装(ピンク)、2016年QUARTETTOのチュムチュムの衣装(黄色)、2017年NEVERLANDの迷彩ミリタリー衣装(緑)、2018年EPCOTIAのオープニング衣装(紫)のメンバーカラーをそれぞれ身につけた4人が登場。もうもう、鳥肌が立つしかなかったよね。まっすー天才・・!そして曲は「Share」・・ああそうだ・・5周年の時にメンバー作詞作曲で披露したこの歌の「だから言う 10年後も今までも隣りにいてくれてありがとう」の10年後って今の15周年じゃん・・モニターには秩父宮で4人で再出発した時のShareの映像。泣く要素しかないよ・・。初日は最後に4人でぎゅっと集まった時に映像と同じくまっすーが泣く真似をしていたのがかわいかったし、2日目は晴れやかな笑顔だったのもすごく良かった。そしてブログ名変えないでよかった・・!って思った(そこ) その衣装で歌ったエンドレス・サマーで捌ける時にセリが下がりながらまっすーがダブルピースして笑顔だったのもすごく印象に残ってる。
曲で言うなら、てっきりBYAKUYAのコードが流れてるのかと思っていたら、モニターのプレートが「夜よ踊れ」に変わった時が一番興奮した。それもマーティ・フリードマンさんをはじめとする生バンド!もうテンションMAXで会場中も歓喜の悲鳴。パフォももちろんすごくかっこよかった!あの曲を生歌でできるなんて聴けるなんてちょっと信じられなかった。ゆうやがすごく楽しそうにセッションしていたり、バンド紹介の時に入れたフェイクも神がかってる程素敵でぞくぞくしたよね。生バンドで聴くJUMP AROUNDもものすごくおしゃれでかっこよかった!野外で低音が体に響く感じってすごく心地いいね。動くと綺麗にひるがえるシルエットのアウターの衣装も、しげますの2日目のサングラスもすごくかっこよかった。ドリフェスの参加決定も嬉しいし、夜よ踊れもまた聴きたいなー。
15周年の野外ライブはしげちゃんの言う通り神様も味方してくれて、2日間とも天候に恵まれた。今までのNEWSの歴史をたどる演出も、新しい演出も、全てが楽しくて幸せな時間だった。2日目に演出が変わって初日をブラッシュアップしてくれたりもした。まだ明るい空から日が暮れて夜空に移り行くその瞬間瞬間の演出もすごく素敵だったし、赤いペンラの光が、まっすーがEPCOTIAツアーで言っていた会場を彩るイチゴの様ですごく綺麗だった。2日間とも、アゲハ蝶1羽が会場をひらひらと舞うように飛んでいたのが印象に残っているんだけど、小さい頃に母からお盆近くにやってくるトンボや蝶々みたいな昆虫はご先祖様だから獲ったらだめよって言われたから、誰かの大切な人も見守ってくれていたのかなってちょっと思ったりした。色んな人の想いが支えた15周年記念ライブだからこそ、こんなにも幸せだったんだなーって。欠けてしまった色の照明も目にした光景や夜空に輝く花火、僕たちの名前は?「NEWS!!」のファンの声を噛み締めるように幸せそうに目を閉じて聞いていたゆうやの姿。少し前に心配なこともあって、これからずっと続いていくNEWSの「通過点」であってほしいと心から思ったけれど、それ以上のライブを経験させてもらえて本当に感謝してる。本当にすごくすごく幸せなライブでした。NEWSからは幸せをもらってばかりだけど、エンドロールで流れた「生きろ」のオルゴール音に合わせて会場のファンが歌詞を口ずさんでいた光景が、NEWSにも届いていたらすごく嬉しいです。
NEWS15周年という年月を一番感じたのは、デビュー会見時のコメントと、15年後の今、その時の自分へのコメントを流す演出で、その中で現在のまっすーはデビュー当時のコメントと同じく「今日会場に来てくれたお客さんも来れなかったお客さんもこれからNEWSの応援よろしくお願いします*1」 その後に
「拝啓15年前の僕へ。今、幸せだよ」
多分、会場中が一番泣いた瞬間だったと思う。まっすーが今幸せだと微笑んでくれるならそれでいい。意識してなかったそんなファンの想いが涙と共に溢れ出たような感覚でした。



拝啓NEWS様 今、幸せです。
きっと、この先ももっとずっとファンは幸せです。NEWSの4人も幸せでありますように。


15周年おめでとう。

*1:というようなニュアンス