永遠などないとわかってる

それでもまだ願ってしまうのは

Happy EndingのEPCOTIAツアーとNEVERLAND展と今思うこと

部屋とYシャツと私」みたいになったけど(にしては長いな)すごく幸せだった宇宙旅行。オーラスのさいたまスーパーアリーナをペンラで彩った「NEWS HAPPY ENDING」のサプライズの青い文字。それを見て小さな子供みたいに顔をだんだん歪めながら我慢できずに泣くゆうやと、「文字を作りたいって言ってたんですけど、夢が叶いました。ありがとう」って言って、15周年のことに触れた挨拶の途中で急に泣き出したますださんと、そんなますださんの肩を抱いて「Happy Endingだけどおわりじゃないから!これからも続いていくから!NEWSがいるから!」て言ってくれたしげちゃんと。W杯テーマソング「BLUE」のリリースと8月の野外の15周年味の素スタジアム公演も決まって、シャボン玉の向こうできらきら輝くゆうやのかわいすぎる笑顔を見ながら、すごく素敵な15周年をお祝いできると疑いもしていなかったよ。
気にかかることはあったけどね。ライブ前に招待してもらったNEVERLAND展で、衣装の打ち合わせを朝の5時までやっていたますださんに対して「努力の押し付けね」って言い捨てた小山さんの言葉が信じられなくて、思考回路も感情もフリーズしたよ。そんなひどいこと口にする人がいるんだそれは自分の好きなグループのリーダーなんだって理解するのに時間がかかったよ。あなたキャスターもやってるんだよね?言葉の大切さ知ってるよね?って動揺した後に、NEVERLANDでわたしが好きだったゆうやの仕草でさえばっさり切り捨ててバカにしてたから、もうほんとにどうしようかと思ったよ・・もし笑いを取っているつもりで言っているのなら、笑えないから二度とやめてほしい。もっと言葉を選ぶことから勉強してほしい。ちなみにそこのゆうやしぬほどかっこよかったから!歌も震えるほど上手だし、そこは小山さんにないところだから見習うべきだと強く思うよ。肝心のNEVERLAND展だけど(どこまで話していいかわからないけど)努力をいくらでも押し付けていいよって思ったほど感動した。細工等の細やかさに感嘆したし、並んでいる衣装を見て思い出してうるっときたし、あの空間にNEVERLAND王国が静かに息づいていたよ・・
で。今回の小山さんのことで最初に思ったのは
ひゃーー!こんな下品な飲み会あるのね!!!
ってびっくりした。えーーーと・・30超えてる超えてない関係なく品がないよ?!自覚もないし品格もないって逆にすごいぞ。しげちゃんに関しては
デリバリーも頼めない人見知りを克服したんだね〜よかったよかった。お酒強いんだね!!小山さんとのもらい事故多くない?
ってことかな。小山さんEPCOTIAツアーのどこかの公演で生まれ変わったって言ったそうだけど、小山さんの言う生まれ変わりって
たいしてセンスもよくないお揃いの水着着た2ショをもう流出させません
て程度だったのかな。わたしたちファンもうっすら小山さんの変化に気づいてたのに目を瞑っていたのもいけなかったのかな。4人になってリーダーに立候補した時はメンバー愛をすごく感じてたけど、キャスター業の割合の方がアイドルよりも増えて「好きなアナウンサーのランキングにエントリーしたい」とか勘違い発言したりして*1、アイドルだからキャスター「も」やらせてもらってることを忘れてしまったのかなとか(ますださんはこのことをちゃんと指摘してたのに)、「ファンの方と手を繋いでてっぺんの景色を見せてあげたい」って言ってたことはもう忘れちゃったのかなってちょっと不安に思うことはあったよ。でも、ライブではNEWSからものすごく幸せをもらえるから4人のNEWSファンて本当に幸せだと思ってた。なんなら他のグループより一番幸せだと思っていたよ。
とは言っても今までは自担さまのスキャンダルでライブ中に騒動になっていたのも事実。でも某女優さんのお相手が頭に下着かぶった写真が流れたのを見て、かわいい寝顔が流れるくらいなんともないわ!って思ってしまったよ。ゆうやが、今回のライブはすごく踊るからフットサルとか飲みに行かないで家にいるって言ってたから何の心配もなく、そして実際に激しいダンス曲が続いた後でもリズムを決して外すことなく踊って、歌もぶれなかったひたすらにかっこいいメガロマニアとかを見せられて、自担さまのすごさに惚れ直したよ。15周年だから色々動いていることも自覚してて行動してたことも今回のことで知って、ちょっとほんとにやりきれなくなった。ほんと、何してくれたのよ・・
小山さん、15周年って分かってたよね。もちろんしげちゃんも。通過点かもしれないけど、一緒にお祝いできる幸せを噛み締め続けていたかった。4人になる前はもっとひたすらに待つだけだった記憶がある。それでもいいと思っていたし、この世に当たり前のことなんてないことを心に留めておいた。でも今年はものすごく嬉しいことばかり続いたから、15周年ってすごいなって思うことばかりだったから、味スタも野外公演のリベンジを果たせてNEWSもファンも幸せだけを感じられるライブになることだけを信じてしまったんだよ。当たり前のことは何もなかったのを忘れていたからいけなかったのかなとか色々考えてしまうけど、ただ一緒に一点の曇りもなくお祝いしたかっただけだったのに、何でそれすらも叶わないんだろ・・・そんなに多くのことを望んだつもりはなかったんだけどなあ・・・
とにかく悲しくて悔しい。真面目すぎる私生活に悩んでるってなんだったんだろ。信号が点滅したら渡らないのに、なんで危ない橋はノリノリで渡れちゃったんだろ。ゆうやの取ってきた仕事にも泥を塗るようなことをしないでほしかった。言いたいことはもっとある(まだあるのかよw)。
簡単にほいほい飲める女なんて簡単にほいほいバラすんだよ。簡単にそれまで築いてきたものを崩せるんだよ。遊ぶなとは決して言わないけどもっと遊ぶ人間を選べるでしょうよ。小山さんはキャスターとしての謝罪はしたけどファンへの謝罪はいつしてくれるの?しげちゃんは永遠のシンメってことでいつまで仲良しこよしばかりで注意しないの?
法に触れてはいないけど、それでもこの影響の大きさ考えたら愚痴くらい呟いても許される気がするから言ってるけど(つか一気飲み強要で何かあったらこれどころの騒動じゃおさまらないのをちゃんと自覚してね)、解禁されないままひっそりとお蔵入りした仕事とかもあるんじゃないのかな。どれだけ動いてくれてた人達に迷惑かけたのかな。4人揃ってのしげドラマ出演は見られるのかな。ふたりはてごますに謝罪して受け止めてもらったってしげちゃんが言ってた。あたしがてごますならグーパンチするけどね。今までもお酒が原因で連帯責任を負ったことがあるグループだってのを忘れないでほしい。切なさと落胆でこんなにきつい言葉ばかりを並べたけど、それでもNEWSファンをやめられないんだよ。ずっと応援し続けるんだよ。そんなファンばかりだと思う。番組に想いを送ったり、BLUEを追加予約したり、とにかく今できることからやってるファンばかりだと思う。それくらいしか今まで4人からもらった幸せとかファンへの想いにこたえることができないから。信頼を回復して、一緒に15周年をお祝いさせてください。次は嬉し涙を流させてください。いつまでもNEWSファンでいさせてください。望むことはそれだけ。それでも欲張りなのかな。

*1:みとちゃんもあきれてたよね