永遠などないとわかってる

それでもまだ願ってしまうのは

NEVERLANDは愛の国だった〜東京ドームオーラスその2

じゃにwebでの4人の言葉にNEVERLANDを思い出してまたうるっとしながら続きを。記憶力低下+芸術センスなしのおばちゃんの勝手な解釈です。

構成とか

OPとそれに続くパフォーマンスの後、North Gate「光」・East Gate「水」・West Gate「音」・South Gate「炎」の4つのエリアで紡がれていくNEWSのNEVERLAND。それぞれのエリアの案内人はメンバーで、光はしげちゃん・水は小山さん・音はますださん・炎はゆうやが務めて各自のソロから始まるそのエリアの世界観が見事だったなあ・・。そしてOPで見た火・水・音・光が4人と共にそのまま物語の要となってることとGateがNEWSになってることへの鳥肌。かっこいい・・ほんと、このNEVERLANDへ引き込んで離さない力って秀逸だったと思う。だからいまだにロスというかNEVERLAND廃人になっているんだけど・・廃人といいつつ、その余韻も幸せでしかたないんだけどね。
あ。前の記事でしげちゃんのフラッグは勝利等を告げるシンボルって書いたけど(旗はあやめの印象も強いから)、NEVERLAND王国の国旗でもあるのかな(突然)。どちらにしても「何かを伝える」シンボルを手にするしげちゃんの「静」がすごく素敵だったなあって(だってあの大きな旗がぶれずにきれいなままをキープして持っていられるって・・)(そしてまさか最後の最後に私たちに意思を伝えてくれるのがしげちゃんだなんてこの時には想像もしてなかった・・)
何から何まで緻密に作りこまれていて、ストリーミングの彼がダンスをレクチャーしてくれた時はお久しぶり!!!だからツアー直前までのストリーミングだったのね!!こっちに出てたなんて〜!って思わず話しかけたくなる衝動に。(レクチャーでは当時よりおしゃれだなーって思ったんだけど、それともゲートの説明してる時の彼がストリーミングの彼なのかな?老化で記憶力なくてw)この彼、NYAROでも踊っててすごい働き者だったw 鍵といいこんな細かいところといい素敵な仕掛けを随所に見せてもらえてNEWSの愛を感じたよ。ほんとファンは幸せ。NEVERLANDっていう夢の国で夢のような時間を過ごしてる感覚だったけど、更にあのドームのフロートってば!!本家よりもドリーム感ファンタジー感あったのは奇跡のアラサー4人組とジュニアくん達の魔法??
EMMAはその世界観もあってEMMAの衣装そのままでさすがのパフォーマンスだったけど、その後どうするのかな?って思ったらその後のKAGUYAがリフターだったから違和感ないし、恋祭りやD.T.FがNEVERLAND王国のイケメンジゴロ達がはじけて会場と一緒にはしゃぐって感じですごいかわいかったっていう、意外に汎用性の高い衣装っていう発見も。
ますださんソロを聴いて余韻に浸る中、花道をますださんが歩いてきて(ここだけでもかっこいいの)お辞儀してそれからSilent Loveへって流れもすごい好きだったなあ。あのハマってしまってもう戻れない感すごく好きだった。
どのエリアのセトリの流れもすごく緻密で素敵だったんだけど、炎のエリアのセトリがすごいなーって。空前絶後超絶怒涛のセクシーゆうやソロから応援歌の流れ星へが自然ってすごくない??その中にしぬほどかっこよくてかわいくての色んな要素詰め込んでて一体どんな魔法使ったんだろって思うほどのファンへの愛情がさりげなくて泣ける。そのNEVERLANDに入国した最後の曲流れ星が、ドームいっぱいのペンライトの星空の中を星に手を伸ばすように届くようにとリフターで歌う光景が曲のタイトル通りの世界ですごく感動的だったなあ。この流れ星に唱えた願いも叶えてくれそうな気さえしたよ。で、NEVERLANDを出た後のグランドフィナーレのU R not aloneで更に感動するっていう・・(あ、また思い出して涙が)。今回、C&Rも多かったから会場中の一体感も早めに出来ていたような印象だし、声出しの練習にもなってたのかU R not aloneの合唱もすごく大きく響いてて感動(あ、また思い出して涙が)

衣装

すごーーーーーいかっこいいいいい。ますださん天才!(これ語句登録しとこうかな) まずOPのあのかっこよさね。アルバムの印象でてっきり青かと思ったら、赤!(アクセントカラーが) ナポレオンジャケットのようなフロントのちょいAラインの軍服風マントとボトムのバランスがすごい良かった。最初は黒×赤に見えたのが光が当たると玉虫色みたいに色んな色を含んでいるようにきらきらしてる黒に、アクセントの赤。ああああかっこいい。軍服が4人少しずつデザイン違いでメンバーの個性に合っててますださんのメンバー愛を感じたよ。ゆうやはマントの裾のフリンジも赤で他の人より赤多め、フロントがお花みたいな刺繍のダブルボタン(説明力なしw)でかっこいいのにかわいい要素を含んでてすごい似合ってたなあ。しげちゃんはくるみボタンみたいなシングルボタンで裾はフリンジじゃなくてポンポンタッセルの品の良さ、ますださんのはほんと皇帝って感じ(説明雑w)で、てごますとこやしげで腕の紋章が違ってたり、インナーのカフスもそうだけどブーツはタッセルとかが4人全員違ってたりと細部まで凝ってた。このNEVERLANDの魅力に取りつかれたのはここの衣装もあると思うくらい大好き。ジャケットじゃなくてマントだから腕を上げて踊るたびに裏地の赤が見えて、裾もひらりと揺れて上がってその弧の描き方さえすごく綺麗なのもポイント高かったな〜。
光のエリアで4人で着た、きらきら迷彩のセットアップも軍服のテイストが入っててすごくかっこよかったなあ。ワイドパンツのバランスもかっこよかったし。このワイドパンツはアンコールのツアーTシャツとパーカーに合わせてまた着るんだけど、そこでもかっこよかった。よく見たらワイドパンツじゃなくてスリムなパンツに巻き付けてワイドパンツっぽくしてるように見えたから動きやすいのかなって思ったりもしたんだけど。このきらきら迷彩もすごい好きです。炎のエリアで着た甲冑のような革のベストも古代ローマの戦士みたいで、NEVERLAND王国を守る軍人って感じの衣装が多いのも萌えポイントでひたすらかっこよかったなあ(こればっかり)
水のエリアでTシャツに腰巻きシャツにタイトなボトムにブーツインのゆうやが恋を知らない君へを歌い出す姿がかわいかった・・さらっと着てるのにスタイルよく見えるし。なのにTシャツとかわたしでも知ってる人気ブランドなにげに着てるし。ここのますださんのレギンス姿と足首あたりでちょっと見える「ますださんの絶対領域」も素晴らしかった・・そんでパッチワークのコート(どこかのブランドのコレクション?てくらい品と遊び心ある)をかけてNEVERLAND王国のパレードみたいに一瞬で華やかになるのもますださんすげええええって思いました。まる。
Silent Loveからの衣装もすごくお気に入り。NEVERLAND王国の貴公子だよ・・道ならぬ恋をしてる貴公子だよ・・。ゆうやの胸元にリボン付けた人は誰ですの?呼んでちょうだい!!天才!!!って叫びたくなった、ゆうやが黒のロングシャツにボレロみたいなシルエットのボーダー柄のベスト着てピンクのパンツがちょこっと覗いてるコーデが発狂しそうになるくらい素敵だった。お袖もふわっと広がってて*1ものすごくかわいい・・さすが相方のますださん、ゆうやのいいとこ全部出してる・・(涙) ますださんの衣装の袖に「NEVERLAND」って刺繍が入ってるのを見ても涙。例えばベストの背中のリボンの紐とかしげちゃんのアシンメトリーなシャツの裾とか衣装のどこかしらが揺れているのが、Silent Loveの振付けとぴったりハマってて素敵だったなあ・・そういえばこのエリアは揺れる感じの振付け多いかも。
毎回毎回ますださんのメンバー愛ライブ愛を感じる素敵な衣装が楽しみ。音楽祭とかでまた今回の衣装のどれかが見られるのかな。それもほんと楽しみ。部屋着も普段着もよそ行きもワンピのオシャレ度ゼロのおばさんでも感動できる衣装を作れるってほんとすごいと思うの。
・・・あやめとかメンバーについて語りたいのにまたまた長くなりそうだからこのへんで(まとめられない・・

*1:なんていう名前かわからないけど、食事するとき汚れちゃいそうにてろんてなってる流行り袖