永遠などないとわかってる

それでもまだ願ってしまうのは

テゴマスのまほう☆ 徳島初日レポ

ひとことで言うなら初日からこんなに完成度高くていいの?っていう驚きと感動と、・・・涙。
「てごます」としての自信と決意を強く感じたライブで。もうね、今でもほんと素敵な魔法にかけられたまま。「てごます」にぶれがないと見ているこっち側も安心できるし。これが一番の特効薬だってふたりも知ってたのかな。いい意味でファンに対する態度も1stライブからそのまま。ただ・・・なんだか表情がものすごく優しかった。ちょっと泣けるくらいに優しかった。そんで腰が抜けるくらいにイケメンだった(ここも重要) 
いろんな意味で、成長に痛みは必要な時もあるけど*1、ツアーに先行して出したアルバムやTV番組での歌披露を見て、てごますやにうすには痛みが必要ないんじゃないかって思ってた。痛みがなくても確実に成長できるひとたちだから。だからこれ以上もう痛みを与えないでほしい。そんなことも思った。でもふたりはそんなことなかったように、わたしたちの予想以上のものを見せてくれて、すごく素敵な時間と空間を与えてくれて、きらきらしてて、幸せな気持ちにしてくれる、いつものままのふたりだった。大人っぽい歌も歌えるようになったのとは別に、このライブでファンを安心させたっていう点でもものすごく大人になっててそこにも成長を強く感じたし・・・。でもほんとに魔法使いみたいだったなー。それも超イケメンっていうおとぎ話を超えた信じられない現実w もちろんその魔法をかけるのになくてはならないてごますバンドさんの存在やスタッフさんやいろいろな人の暖かい手も感じられる本当に素敵なライブだったのだけど・・・それを文章で表現できないのだけど続きからネタバレしてます。ご注意ください。

  • ステージ構成
    • Φを横にした感じ。真ん中が開いてる円形ステージに一本の直径がある感じのセンターステージに十字の花道。中央の空いているスペースにバンドメンバーさんがいらしてオーケストラピットみたいでテンション上がる(スタンドだから見えたけどアリーナからはステージに隠れて見えないかも)。直径部分は回転して、まんべんなくてごますを堪能できるつくり。ステージ上部に4面モニター。
  • 注意
    • モニターでライブ観戦の注意をキャラクターのくまさんがしてくれます
    • ますだくんも肉を食べないって言ってるよ。とか、てごしくんもサッカーはしないって言ってます。とか当たり前のことなのにかわいいw
  • 登場
    • 十字の両端からミラーボール(半球)の上に登場!!! きらきらしてるぜ!!! ミラーボールよりきらきらだぜ!!! としか言いようのないきらきら感満載のイケメンふたり。
  • 衣装
    • ゆうや→白ジャケに赤フリルが部分的に縫い付けてあるジャケット、赤いシフォンストールを腰に巻く(シフォン=スケスケ。フリンジ付き)、黒パンツに黒ブーツイン(長靴みたいなてかり感w)、手にはバラが巻きついた短めのスタンドマイク。ちょっと昭和のスターっぽい王子降臨。襟足がはねてる金髪もかわいすぎる。とにかく完璧。特に腰の巻き方が見せたい部分とさりげなく隠したい部分の塩梅が絶妙すぎるww
    • ます→赤地に黒が部分的に入ってるベロア素材のハットとジャケット。白シャツの裾がフリルカッティングされててかわいい。それに赤のリボンタイでキュート最高潮。前からみたら黒スカート、後ろからはキュロットに見えるボトムに足首丈の黒レギンス。ちょっととがった赤い紐靴(オズの魔法使いのドロシーみたいって思った)。こちらも完璧!!! ますださんの魔法使い完璧!!! スタンドマイクが銀色のとげとげ付きで鬼のこん棒に見えちゃったのはナイショ。
  • 魔法のメロディ
    • ちょっと固いかな?って部分もあったけど、のびのびしてて魔法にかかる歌声
  • 僕らの空
  • 猟奇的ハニー
    • 生バンドだと歌うの難しいかなって思ったけどすごくイキイキしてて上手でびびるほど感動
    • ♪ビンタ2発 のゆうやの振りが本気のビンタ2発でかわいいwww
    • 歌い終わりに片足を後ろに上げてポーズを取る(走る感じ)まっすーがかわいいwww
  • 挨拶
  • 七夕祭り
    • モニターに七夕の笹飾りが現れてライブならではのイントロが流れたときの客席の微妙な空気・・w
  • 雪だるま
    • ハーモニーがほんと綺麗!!!
    • モニターのアニメもすごくかわいい
    • でも一番かわいいのはてごます(知ってる
  • アイアイ傘
  • Mr.Freedom
    • ライブでもほんとかっこいい!!!
    • なのに♪ぽつりきたら のまっすーがかわいかった
    • とにかくこれいいわーーーー
    • 大人になったよね
  • MC
    • てごますも大人っぽくなったでしょ
    • でも35になってもちゅっちゅっするよ(発言はもちろんゆうや)
    • 俺のが・・・(ますださんの要望によりここまでw)
  • くしゃみ
    • 高さのあるオシャレなスツールに腰掛けます
    • ゆうや、深く腰掛けて途中の足乗せに足を置いて組んでた。足が届かない子供みたいでかわいい
    • まっすーは浅く腰掛けて片方を床に、片方を足乗せに置いて座ってた
    • え なんかすごい上手くなってるんだけど・・・
    • 大人っぽさと少しの青さ(歌に必要な)も残してて
  • 卒業アルバム
    • バックはピアノだけ
    • 聴きたかったーーー!!! 本当にきれいなハーモニー
    • 歌をもらったときにこれライブでやろう!って言った曲
    • 聴けてよかったな・・・
  • わすれもの
    • こういうジャズっぽいのもなんなくこなすほどの成長
    • ひとりひとりの歌声も聴けるし
    • モニターにはミソスープから魔法のメロディまでのPVが流れる
    • コーダの演奏が豪華でジャズ聴いてるみたいだった
  • お色直しで登場
    • ゆうや→王子!!!!全身真っ白でとにかく王子!!! フード裏がボアのロングパーカ(ベルトを後ろで結んでる。なんだかいろいろべろべろしてるw)にぴたぴた白パンツにブーツ。
    • ライブの時はきついのイヤって言ってなかったっけ?Mなのかなやっぱり、と思いつつぴたぴたパンツの恩恵にいろいろあずかるオタ達
    • まっすー→ナポレオンジャケット(肩はオスカルみたい)にヒョウ柄のマントみたいなのを片方だけ肩にかけてる。赤いゆったりジャージみたいなパンツ
    • 最初は統一感あったけど、自由になるふたりの衣装wwww
  • 花火
    • ゆうやがギター!!(発狂)
    • 王子がギターを手にしたらHoneyあたりのはいどさんに見えたよ・・・(ごしごし)
    • ゆうやはスタンドマイクなんだけど、全面スワロできらきら
    • え○べっくすあたりの歌姫よりずっと似合うスワロのマイク
    • だってスワロより眩しくてきらきらしてるから(知ってる←大事なことは何度も言います
  • ちょっとMC
    • 衣装のほめあいww
    • まっすーの衣装は「かたっぽ着てる風」
    • 「次の曲いっしょに紹介しようね」ってかわいい声でいちゃこらして言う(憤死)
    • てごますをミソスープの後に知った人→「レスキュー」の言葉に「からだ目当てだな」と言い放つますだ氏
  • てごます以前の曲メドレー
    • 夕焼けの歌 モニターにはてごし少年とますだくんが
    • dingdong 
    • とまどいながら
    • ずっと アルバムの頃よりもちろんずっと上手。そして泣ける
    • ありがとう・今
    • このメドレーも「てごます」としての確固たる自信が出てきたからこその選択なんだろうなーって思った
  • ミソスープ
    • 会場入り口に飾られてたふたつの巨大お味噌汁用のお椀&箸。目にした時は「徳島ってお味噌が名産だっけ?」だったんだけど
    • まさかてごますがそのミソスープの中に入って歌うなんて(じたばた)
    • スウェーデン版ジャケ写ではお味噌汁の具になってたけどさwww
    • かわいすぎる一寸法師にも見えるww メルへンすぎるww
  • キッス
    • 天井の両端にあった三日月に乗って歌う天使がいるよ
    • メルヘンすぎる(2回目)
    • 歌い終わってまっすーがゆうやに「てごし、音を取ったよ」
    • メルヘンすぎる(3回目)
  • MC
    • ふたりともまほうびんで飲みながら
    • まっすーのまほうびんの底にMってマジックで書かれてるのを発見w
    • キャップのブルー具合にこだわったんだって
    • でもこのまほうびん、飛行機のセキュリティーチェックにひっかかるwww
    • てごしの近況は?−イタリア行ってトッティ見てきた。「トッティ?」
    • ・・・それ聞き返しちゃダメwwいきいきとサッカーについて語り出すゆうや。まっすー呆然www
    • あ、パーカは「みんなの目線のパーカ」だそうで
    • みんな=若いお嬢さん、ですねw ってこの時は思ったんだけど
    • 秋冬のトレンドを聞くゆうや。Pコートって言われてもわからず「ググるわ」にまっすー「写メ送るよ」
    • かわゆいなあ
  • まっすーからゆうやへのサプライズ
    • 知野さんをステージに上げて伴奏してもらいながら
    • 「食べ尽くせ!徳島」を歌う
    • さっきお土産屋さんで見た品名がいっぱい出てくる出てくる・・・半田そうめんとか
    • ステージ上に立て膝で座ってたゆうや、目をまんまるくして、びっくりしながらファンの方を見て助けを求める
    • ゆうやへのサプライズとは言っても特にゆうやのためってわけでもないことに気付くゆうや
    • 「てごしがいないときにリハするの大変だったんだからあ」って言うまっすーがかわいすぎた
    • サビを即興でハモったゆうやの音楽センスの高さたるや・・(ベタ誉め
  • 希望の光を心に灯そう
    • ゆうやアコギ!(かエレアコか。区別がつかないわたしw)
    • まっすータンバリン(赤)
  • はなむけ
    • 向かい合って、生声のアカペラから!!!!
    • 鳥肌たった・・・
    • でもその演出にびっくりした子たちがきゃーーとか言うものだからますださんは声のした方をすごい勢いで振り返って見てた
    • 静かに聴こうね
    • ♪あなーたにーー からマイクを通す
  • イントロで少しざわめく会場。わたしもまさかって思った
  • モニターに、一片のはなびら。その中にタイトル。間違ってはいなかった。
  • さくらガール
    • 号泣するより他の選択肢がなかった
    • でもふたりの歌声はどこまでも綺麗で
    • ゆうやが「散り行くからきれいなんだってさ」って歌ったとき、なんかわからないけどちょっと安堵感も生まれて
    • ふたりの真意はわからないけど、「にうす」って言葉を最後までこの日は出さなかったけれどもこの曲で語りたかったのかな
    • これからの決意とかもこの曲で届いた気がして
    • いつか普通にペンラ振って踊りたい
  • 夕焼けと恋と自転車
  • Over Drive
    • この2曲やっぱりいいわーーーーー・・・
  • ダンスバトル
    • これがもう超絶かっこいいわ、フェロモン惜しみなくまき散らすわで確実に会場中の人が何か孕んだのでは
  • からのHIGHWAY
    • かっこよくないわけがない
  • MC
    • いつもみたいな笑顔で
    • 「ずっとずっとついてきてください」「末永く応援よろしくお願いします」
  • 青いベンチ
  • モニターにペンライトを使った魔法のかけ方を教えてくれます。
  • その通りにすると、てごますのうまとてごますだぞう がしゃべれるようになっていて、みんなでてごますを呼ぶように指示すると・・
  • てごます登場!!!
  • チーターゴリラオラウータン
    • ストラップのテクマスに乗ってるーーー!!!
    • テクマスパーカ着てる!!!
    • ぎゃーーーーって叫び声出るほどゆうやがかわいい
    • 「みんな目線」ではなくて「ゆうやが一番かわいく見えるパーカ」を作成しちゃったことが判明
    • フードに耳つけたのってデカワンコで相当気に入ったから実践してくれたんだね
    • ほんとにかわいい。耳にはスワロつけてゆうや特別仕様
    • そしてバンドさんもいつのまにかみんな着ててフードかぶってるwww
  • 挨拶
    • にうすの名前こそ出さないけど、悲しい思いをさせてごめんねって
    • 本気でどこまでもついていくよ、って会場のみんな思ったと思う
  • アイノナカデ

本当に素敵な魔法をかけられた時間で。現実に戻ってはいるんだけど、まだ魔法が解けてないようなふわふわ感とどきどき感が。
最高のパフォを見せてくれながらも、ファンの近くにまんべんなく行こうとしている心遣いも嬉しかったし、リフターでスタンド間近に来てくれた時はどの曲か忘れちゃったほどの衝撃。ゆうやはとにかく美しすぎるし、まっすーは手の動きと頬に縦に刻まれた線や表情に色気がありすぎて、腰が抜けるかと思った・・・三途の川が見えたのならなんて美しい風景だと思ったよ・・・

謝らなくてもよかったのだけれど、私たちファンを思ってのことばだったし、何よりふたりがもう「これから」を見ているのが分かるライブだったので信じてついていけばいいんだなって思いが更に強くなったし。
強いな。そしてどこまでも優しいなてごますって。
全然年下なのに、こういうベストな安心のさせかたができて、すごい大人に見えたよ。(子供っぽいところはそのまんまで相変わらずかわいいのだけど)
アイノナカデに「君がいるから僕がいるんだよ 本当にありがとう」ってあるけど、そっくりそのままてごますに返したいような。あと何回か会えるのだけど、そのたびに魔法にかけられて幸せな時間をもらって・・・
てごますファンて、とことん幸せなんだなって強く思った1日でした。
すごく長くなっちゃった・・・ 最後まで読んでくださってありがとうございました。 

*1:実際に成長痛を知らずにきたわたしはちびっこのまま