永遠などないとわかってる

それでもまだ願ってしまうのは

タクサンノアイノナカデ

続てごますのあい、ほんとうにほんとうにあいに溢れた幸せな空間でした。てごます、てごますバンドの皆さま、支えてくださったスタッフの方々、会場のファン、来れなかったけどライブの成功を祈っていたファン、すべての人の想いがひとつになった素敵な空間でした(あ、また涙が・・・) 「うた」ライブと変わらない、まっすーの「作品の世界観を誠実に伝えようとする姿」とてごさんの「今ここで歌えることが心からの嬉しさを表現する姿」はそのままに、パワーアップしたふたりの表現力、おしゃべりの呼吸の絶妙さ、バンドの方々とのチームワークなどなど・・一緒にいる時間の濃さと仲の良さがそのまま伝わって、会場中が一体となるあの空間を創り上げたんだな〜って、色んな幸せのカタチを見せてもらった気がしました。
お☆さま、拍手、いつもありがとうございます。久々の更新なので*1文章の書き方さえ忘れてしまってますが、うだうだ以下から書きたいと思います。

  • 31日夜公演・オーラスと入ったのだけど、席の音響の違いかな? 31日はバクステに近い方だったので、音色イントロを聴いてがーーーっとテンション上がるあの感じが、「あれ?音ちょっと重くない?」って思ってしまった。特に片想いとかぼくらの空の鍵盤イントロがすごく重く聴こえたのだけど、オーラスはメインステよりだったのでそんな問題もなく。まさか1日でバンドさんもカンを取り戻したってことはないから、席によるのかな。らら桜のタンバリンもいつもは裏打ちのリズムなのにそうじゃなく見えたからw
  • カメラ入ってるとヘアアレンジするてごさん、ヒトデのっけてると思ってごみん>< でもかわいいもみあげの長さもかわいいかわいい
  • ますださんのニューヘアが男前すぎて倒れた・・あいライブではエロス出すのを躊躇しないのでいまだにどきどきしますだ
    • でもオーラスは凛々しいおひげが目立ってた・・写真で口元隠す意味がわかりました・・・
  • キミボクで、ちゅーを迫るてごさんよりも受け入れるまっすーにびっくりしたんだけどwオーラスで実際にしちゃうのかな?って期待したら、まっすーは可愛くそらして拒否。カメラが入ってることを念頭に置くますだプロさすがです
  • ただいまおかえり初披露。ライブ直前にCDジャケ見て出版元がただいまはスウェーデン、らら桜はじゃにだから、ライブで歌えないのかな〜って勝手に思ってたのでびっくり&嬉しかったー。すごくあったかい「ただいまおかえり」だったなー。代々木はホームって言ってくれてるけど、地方ではじけて楽しんできた後おうちでは居住まいを正す素直でやんちゃなイケメン孝行息子って感じがかわいくてかわいくてもう
  • みそすーぷでてくてく歩くふたりもかわいいのだけど、天井に映ったそのシルエットもすごく可愛いんで影を目で追っちゃった。影だけで萌えるてごますは奇跡のたまものだと思う(まがお)
  • ケセナイのまっすーピアノ、イントロで画面に映る手と指が男前すぎて惚れる。そして私のお気に入り♪今また〜の指を鍵盤から離す手首の柔らかさとその後のグリッサンドの華麗さに惚れ惚れする
  • 31日は弾く前に手をにぎにぎしたりして緊張してたけど、オーラスはためらいなく弾いて更に惚れる。弾き方もオーラスの方が滑らかでよどみなくてすごく綺麗だなーって思ったら、千葉さんがハグしてくれた!!
  • まっすーソロなのに、自分のソロのように自由でかっこよくギター弾くてごさんはやっぱり最強。さっきまで「うっそだよーん」とかかわいこぶってたのにーーー。天下取ったようなてごさんのイキイキした姿はかっこいいのう
    • 特にお気に入りは、弦を右手の指で下から上になで上げるところ(細かすぎるw)
  • 携帯画面ではゾヒ「古老肉:スブタ」ってやってほしかった。もしくは全く読めないメニューとか
  • 31日、CO2噴射をおねだりするますださん、素が見えすぎですw
  • 携帯画面、メニューの読み方聞いたりして時間を取ってるから絶対オーラスはメイド服着る気だなって思ったら、まさかの浴衣!!! すっごいかわいい!!! 小物とかのコーデが「かわいいモテ浴衣セット」なんだもんww 口紅までひいてオーラス女装にかける並々ならぬ意気込みを感じたよww 完璧w白地にピンク系花柄浴衣+頭に大きめコサージュに玉型が下に垂れてるヘアアクセ(ピンク)+帯にふわふわオーガンジー兵児帯まで重ねづけ+ピンクの鼻緒の下駄・・広告モデルになれば売り上げすごそう。とにかくかわいいったらない。んでぞうに横座りって今世紀一番の女子ww
  • おはしょりとかの処理に時間かかるから、子供浴衣みたいに腰上げをして紐を縫い付けたのかな(きゃわわ)。されるがままに着付けされてたてごさんをDVDでよろしく。紐が帯からこんにちはしててじゃんねんだったけどw
    • つか花火大会の浴衣姿が気になるww 祐子の印象強すぎていいの?w
  • とか言ってたらにゅーすきたーーーー!!!! 慶ちゃんは船に乗ってるからいなくて残念だけど、ういーくにテンションだだ上がり。鳥肌。やっぱり母体を見ると違う。わいわい話してるのを見るだけで安心するっていうか
  • 冷静にお前何やってんの?口にまでひいてるやろ?と冷静につっこむ亮ちゃんが素敵。ほんとはこれおかしいってことを私も初めて気付けた瞬間でした
  • その口紅、青みピンクで昭和臭してなかった? グロスとかの方がかわいいのに〜。ってこれ以上かわいくても困るけどさ・・
  • しげさん久しぶりで緊張するって言ってたけど、さすがに面白くて素敵www
  • にゅーすコンで♪くっちじゅけを〜を見たいと切実に願う
  • ここでにゅーすコン前にアルバム「LIVE」の告知も。色んなアーティストさんから提供いただいてるって。ぐりーんさんも
  • P様が「てごますであいをみんなに届けて、ソロでも届けて、立場は違ってもにゅーすのあいを届けてることに変わりはないのでこれからもよろしくお願いします」に涙。やっぱりファンの不安とか汲み取ってくれるリーダーは素敵です
  • てごさんも衣装替えのためはけたら、ひとりきりになったまっすー。ワンミリのサビをちょろっと歌って踊っただけでエロスだだ漏れ。今回のライブは気を抜くヒマがないほどますだプロの男っぷりに倒れます
  • 正座して亮ちゃん差し入れのプリンを食べ始める。すっごいかわいい。食べ方もきれい。1こ半で手を合わせてごちそうさまもかわいい。24歳でこのかわいさって・・・つかワンミリの男ますだよどこへ
  • ちゅちゅちゅ講座で初めてライオンキング見れた〜
    • あと初めて生シリーズは「どーも僕です」とてごさんのオタ芸w
  • てごさんのお色直し・・・31日に一緒に入ってくれた大学の後輩ちゃんがコーデの微妙さと改善策を言ってくれた。確かにび、びみょーーー
  • でも「往年の大スター」って感じでてごさんに似合ってたと思うw コメディドラマとか芸人ネタの「往年の大スター」なんだけどw
  • ちゅちゅちゅの早送りバージョン、オーラスの会場一体となる「てごもやって!」の拍手に感動
    • きょとん顔で「え?オレ?」って言うてごさんいとかわゆし。やめとまぱくぱく挟んでたw
  • ちゅちゅちゅやっぱり最高
  • はなむけにうるっとくる。去年は代々木で聴いた数ヵ月後に妹が結婚するから。今年は数ヵ月後に産まれるから。1年の時の重さをそのことと成長したハーモニーで実感
  • チーターゴリラでバンドさん達のパフォも楽しくて。特にのちさんのスキル高いwww 振り付けかと思ったくらいパフォをしながら流れるようにパーカッション演奏しとるwww
    • でも年寄りには♪らんらーらのてごさんのおねだりが粘着質に思えるほど長かった(こっそり)
  • アンコールでてごます作詞の「アイノナカデ」披露
    • イントロのコーラスとアレンジで思いっきり胸を打つ曲。こういう「最初で心をつかむ曲」大好き
    • これあいライブの中で感じたことだよねって歌詞に泣ける
    • 歌詞がそれぞれっぽい文章で余計に泣ける
    • オーラスでは画面に今までのライブの映像と披露した写真が。始まる前の円陣とハイタッチも流れて大号泣
    • もうほんと素敵なライブだったなーーって実感
  • そういえば不思議なんだけど、キッスはいつもあたたかい気持ちで見守ってるって感じなんだけど、オーラスはてごさんが歌い始めた瞬間に泣いてたなあ・・
  • あいの本(緑になってた)が本棚にしまわれた横に、アイちゃんとコシヒカリちゃんの写真も。泣く
  • オーラスは「追加公演をプレゼントしてくれたから」ってチキンボーヤを。いつもそう言ってくれるてごさんにうるうる
  • たくさんのあいと幸せだけをもらって会場を後に

てごますコン初めての子に「かわいくてすごく楽しくてあっという間だった」って言ってもらえて嬉しかったなー。てごますって「知る人ぞ知る名アーティスト」じゃなくていいと思うの。でもてごさんが水面下で動いてること(シングル?)を匂わせてたし、まっすーもスウェーデンのこと言ってたし、何か大きな動きがあるのかな?「誰もが知る名アーティスト」になる機会をもっと与えてもらえるといいな。アイノナカデで歌ってたスーパースターになれるよ!
その子がペンライトの揺れる会場を見て「宇宙みたいですごくきれい」って言ってたんだけど、その中で歌うてごますは宇宙一の存在だと思ったよ(涙) 天井に反射するペンライトの表面が、月明かりで揺れる水面みたいで幻想的だったし、どこをとっても夢みたいな空間と時間だったなー・・・現実なんだけどね。夢より幸せな現実もあるんだよねー。
次に会える時はまたどれだけ成長してどれだけ素敵な時間を届けてくれるのか想像もできないけど。てかこれ以上のものを想像できないんだけど。ふたりは想像してた以上のものを届けてくれるから、その日まで挨拶の通りに笑顔で過ごそうって思うよ。私たちにできることって、そんなこととか拍手で素晴らしい歌を賞賛することくらいしかできないけど。そしてまた笑顔で会って次に繋げたいなあ・・あ、にゅーすコンのMCも今回みたいにしゃべってね(こっそり)
 *
 *
書き忘れてたこと。にゅーすもてごますもオーラスって入ったことなくて続編が初めてだったのだけど。ドリボ千秋楽のゆうやを見た時と同じく、ひとつの大きな仕事をやり終えた男の人の顔ってほんとに美しかった。ふたりとも涙をこらえてるのが分かって、それでも私たちに感謝と「次に会える時まで笑顔ですごしてください」って言葉を届けてくれて。
39公演って本当に大きな長い仕事だったと思うけど。達成感とか自信がまた次のてごますに繋がってるんだろうなって予感させるすごくかっこいいふたりが立ってた。すごく大きく見えた。見に来れなかった多くのファンの想いも受け止めて感謝を伝えてくれたてごますだから、きっと実際見ていない人たちにもふたりのその様子は伝わってると思う。そんなてごますだからこそ、きっとまた新しいライブでも同じことを私は言ってるんだろうけど。今回はてごますだけでなく周りの方々やてごますをあいしてる人たちすべてに。

ありがとう ありがとう 大好き

*1:直前の記事のご協力もありがとうございました。書き方を忘れてしまって変に残っててすみません><