永遠などないとわかってる

それでもまだ願ってしまうのは

てごますのあい♥@代々木 6/4

大好きなてごますに逢えたすごく素敵な誕生日になりました。落選したんだけどねw ゆきちゃん(id:tinykey)に誕生日だからってチケット譲っていただけて。態度はでかいし怖いもの知らずなのに小心者だから、こういったきっかけでもないとはてなの方ともお知り合いになれないんで、今思うと落選してよかった♪
午前中は、なんだよーー誕生日に政党の新代表が決定するなんてーーー大風呂敷広げてにゅーすの24hTVで政権交代したのに首相辞意表明がてごますのWS露出の日とだだかぶりしてくるし、大体にゅーすのリリース間隔より首相の在位期間の方が短いってどーゆーことだよーーってイラっとしてたんだけど。午後すぐにミライくんDVD発売を知って途端にうきうき。夜は本当に素敵なライブで、嬉しいお知らせとサプライズの歌まで聴けて、代々木ラストに、誕生日に行けてよかった・・ってうるうる。
皆さまからもあたたかいメールやプレゼントまでいただいて、本当にありがとうございました。いちご味率の高さにまっすー愛され度の高さを知ったよ♥ いただいたカードに“Always smile”っていう私の信条*1が偶然書かれていたときはびっくりしたけど嬉しかったなー。まっすーが言ってた通り、今まで以上に笑顔で過ごせそうな元気ももらえたし。みんな遠慮してトシを書かなかったのに、母だけは「○歳なんて早いわねーーー」ってメールが産まれた時間ぴったりに来たw 「これから今まで以上にもっともっと楽しくなるわよーーー」って。今まで以上に楽しいオタ生活が待ってるのね、にゅーすやてごますにもっと会えるのね、と解釈しました。続きは全体的な感想を。ネタバレあり♪
jrくんたちが30人くらい見に来てたのだけど、きっとじゃにーさんが「歌って踊るだけがじゃにーずじゃないよ。歌だけで勝負できるってことも知っておいた方がいいから、you達見に行っちゃいなよ!」って連れて行ってくれたんだよね。jrくんたちにどう映ったかなあ・・・ハーモニーのすごさはもちろん、会場をひとつにできる空気感とか、20歳超えてもあの可愛いさを出せるてごますは尊敬する先輩になったよね。今後、尊敬する先輩は?って取材を受けたら「てごます」って答えてね。
4日はアリーナの移動がひどくて、最初何かあったのかと心配したほど。スタンドから見てたら、歴史で教わった「民族大移動」って言葉を思い出したよ。まっすーにたしなめられても風船ゲットに血眼ってなにごとww 風船より目の前のイケメンガン見を選ぶな、私なら。いやいやお嬢さんたち、気軽に移動してるけど、38度線なら銃殺だよ。
細かいことだけど、アイアイ傘でまっすーが傘を傾ける仕草がボサノバのリズムにあわせてちょこんって感じがすごく可愛かったんだよねーーー。あと、はなむけとかサイドステージで背中合わせで離れて歌うとき、振り返ってのアイコンタクトがすれ違っちゃったりしてても、必ずバシッっと決まって見つめ合うとことかすごくかっこよくて可愛くて、きゃーーーてごます!!とか思っちゃった。
私、初めて「夜は星を・・」を聴いたときに泣いたんだけど、じっくり聴いたら歌詞の意味がわからないんだよねw(それでも泣いてしまうけど)  なんで死んじゃうの?って基本から分からないんだけど。それも明日死んでしまってもとか言われても笑えない・・って戸惑っちゃうんだけど。高校生になってすぐの頃「報われない想いだから明日きみを刺しておれも死ぬ」って言われたことあるんで、明日死ぬって軽々しく言えないんだよね。あの時の気持ち思い出すと。「じゃあ苦しむの嫌だからひと思いによろしくね」って言ったらびびったのか刺されずに今でも生きてるけど。そーいえばてごさんと同じ大学行ったなあ(通学する方)その子。でも、ライブで聴いて分かったのは、てごますは歌詞を凌駕する圧倒的なハーモニーで聴く人を感動させるんだな、ってこと。マスヒツでもまっすーが大切な人を想う歌、って紹介してたけど、その想いの強さが伝わるくらいにまっすぐに歌い上げてて、やっぱりぼろぼろ泣いてしまったよ。そんで歌い終わった後のてごさんの笑顔が激きゃわで骨抜きになったw
「うた」の時も、それまでそんなに好きじゃない、意味がよくわかんないよーって歌も、てごますのパフォが素晴らしくてライブから好きになったんだった。てごますって「てごますの歌ううた」を伝えたいって気持ちにぶれがないから、聴いてる私たちにも素直にそのうたの良さが伝わるのかな。
あとね、嬉しかったのは最後てごますが出てきた時、てごますに対して「うたってーーー」じゃなくて「ありがとーーー」って言ってる子が私たちの周りにすごく多かったこと。高校生くらいの子が多かったんだけど、ちゃんとライブそのものを見てたんだなーーって感動した。
「アリーナ公演は今日が最後なんですけど」っててごさんが言ったとき、私のてごますのあいライブも今日が最後だなあ、アリーナ公演しか入らなかったけど、演出もすごく素敵でほんとに楽しかったなあ・・・って思っていたんだけど。てごさんが目をくりっくりさせながら嬉しさを隠し切れないように告げた、代々木追加公演のお知らせには嬉しすぎて腰が抜けるかと思った。そしてその後のチキンボーヤ。もう、想像をはるかに超えた素敵な日に涙が止まらなかったよ。ありがとうゆきちゃん><
「完璧なものでないと出せない」って言ったのはそれは正しいと思う。でも、今回みたいに感謝の気持ちをとにかく伝えたくて「チキンボーヤ」を急遽歌ってくれたのも間違ってはいないと思う。てごますの言う「完璧」でなかったとしても、気持ちがすごく伝わるハーモニーだったし、何よりファンに対してそう思ってくれたのが嬉しくてずっとぐしゅぐしゅ泣きながら聴いてた。収録カメラも入っていたし、あいDVDを手にしたら「○歳の誕生日の記録〜本人不在の映像〜」として老後の楽しみにするよ。
結局、「ありがとう ありがとう 大好き」しか言えないんだけど。
止まることを知らずに成長し続けていくてごますは、この先どこまで行くんだろう・・・って想像もできないけど。デビューして2ndライブまで開くまでになったふたりには、「ぼくらの空」でリフターの高いところから見えた風景はどう映ってるのかな・・・って思ったりした。
てごますが大好きだっていうライブをあと3回もできてよかったね。っていうのが一番かな。追加公演でも多くの人があいに溢れた時間に触れられますように。

*1:だからといって愛想がいいわけではないんだけど