永遠などないとわかってる

それでもまだ願ってしまうのは

てごますのあい♥@代々木  6/2&3

大阪以来1ヶ月ぶりのてごますたんに逢ってきたよーーー!!! 大阪でも1年前より成長したてごますのハーモニーやMCに感動したりびっくりしたりしてたけど、ホールツアーも経て代々木に戻ってきたてごますたんは、想像以上にパワーアップしてておばちゃんハートがどっきどきだったよ。成長を止めないてごますってほんとに奇跡のユニットだよね。2日と3日に色分けしてまとめてゆるゆるツボ上げします。4日は後ほど。
あとこの代々木ではゆきちゃん(あいでぃーtinykey)あやちゃん(同ayakaichigo)えりこちゃん(同m_sun07)、りくさん(同rikuusa)まめさん(同JellyBeans)にお逢いすることができました。みんな若くて可愛いかった^^ 上の子がちょうど宿泊学習だったので、3日間とも娘と一緒にライブに参加したんだけど、子連れってことで色々ご迷惑かけてごめんね>< 特にあやちゃんには待ち合わせの場所を堂々と間違えて連絡して歩き回らせたダメ大人だったよ><←これは子供のせいじゃないか
ではでは続きから。メモ全く取らなかったんでレポじゃないけどネタバレしてます。てか、ダイアリ放置してたら管理画面が変わっててどぎまぎしてるんだけどww そしてなんだかすごく長くなっちゃったw 

  • セット
    • メインステ近くのアリーナ席から見たら、ほんとに床が傾斜してる!! 45度くらいあるよ。そんでモニター画面につながってて、上部はまた屋根みたいに傾斜してる!!
  • 音色
    • ライトが落ちてイントロが始まった瞬間、ほんとにテンション上がるよねーーー。この「てごますライブオールスターズ勢ぞろい!」の音色大好き
    • センステ登場。背中を見る形なので、まずてごさんのヘアチェック(ひっし)
    • シルエットがまんまるく整ってるよーー!! トピアリーみたいで可愛い
    • 時間が経つにつれて汗でいい感じにまとまってくる。前髪がくるんてしてきて、ちょうど眉毛にかかる長さだったので、眉毛が太く見えてすごく可愛い
    • 3日はメイクさんにやってもらったという、ねじり留め片耳見せ+カラフルな羽つきヘア。インディアンの子供みたいでほんとに可愛かった!
    • メイクさんが入ったってことはDVD収録?って思ったら、収録が入ったのは4日。ちゃんとカメラ映りをチェックしたのか、4日の羽は更に大きくて、みんなの願いを込めた短冊を飾ってるように見えるクオリティ。神様にお願いしないとね!って可愛さだよう(結局)
    • コボちゃんと噂のますださんの後頭部もガン見。帽子の下に見える部分はカリアゲではなく「すごく手入れがよく剪定された斜面の芝(色は枯れ芝)って感じ
    • らら桜の後に帽子を取った後、センステで後頭部を見たら、どんぐりみたいで可愛かった。まんまるい方のどんぐり。「どーんぐりん」って言いたくなるほどの可愛さ←子供番組のキャラ
    • 帽子を取った直後はトップの髪を何束かゆるーく巻いてた。オサレヘア!ってテンション上がる。時間が経ったらふんわりサラサラヘアになってたけど
    • ますださんのツナギは総ベロアかと思ったら背身ごろは総スパンコールで、すごく凝ったつくり。色合いといい、パイピングやフェイク部分もロベルタみたい・・・って印象
    • ベロアってパーティ服にも使われるけど、いろんな意味*1でゴージャスってことを知る
    • てごさん細いーーー!!! 背中のドクロがより大きく見えるよ。ああでもそんな後姿も可愛い
    • そして、大阪よりもパワーアップしたハーモニーに感動。なんて言うの? 「厚み」を感じる
    • メインステに戻る時に横を通るますださんのかっこよさに一瞬意識が遠のく
    • 眼がすごく綺麗なの! 充血なんて知らないって感じに真っ白でキラキラしてて
    • その後いつだったかな。てごさんも通った時にその眼の綺麗さとキラッキラした輝きに本気でぶっ倒れそうに
    • この世にこんなキラキラした可愛い生き物がいるなんて・・・
    • てか今この代々木にキラキラした可愛い生き物がふたりもいて、こんなに素敵なハーモニーを聴かせてくれてること自体21世紀の奇跡を見ているようだよ
    • 今、地球最後が来ても最期に目にしたのがこんなに綺麗な風景なら幸せだよ・・・とまで思い始める
    • てごさんとまっすーの違いは、てごさんて目ヂカラハンパないのに、くるくるふわーーーんとした視線で客席を見てるの。まっすーは雰囲気ほんわかなのに、一点をすごく力強い視線で一直線に鋭く見てる感じ
    • スタンドから見たら、ステージが虹色に輝いていて、ほんとに「虹色の世界」で歌うてごますにきゅん><
    • やっぱりOPが完璧に決まるってそのライブすべてが楽しくなる実感に満ち溢れてていいな
  • らら桜
    • アリーナだと「桜が舞い踊る中で歌うてごます」がよく分からなかったんだけど、スタンドからだとすごく綺麗に見えてこの演出すごく好き
    • ギターを弾きながら背中を反らして目をつぶって恍惚の表情してた・・・なんだかいいものを見せてもらったような
  • キミボク
    • ますださんの煽り方のパターンがたくさんあるので感心。どれも可愛いくてクオリティ高い
    • てごさんは腰ふりふりが基本であり応用だけど、とんでもなく可愛い。往年のジュリアナで伝説を作れるクオリティ
    • そしてツナギを着ててもわかる腰の細さに愕然とする
    • 手をつないだりとにかく可愛い可愛い可愛い・・(くり返し)
  • みそすーぷ
    • てくてく歩くまっすーがとんでもなく可愛い
    • デビュー時よりもずっと上手くなってるなあ・・・ってため息
  • チョコレート
    • イントロ前の暗転で踊っているますださんがセクシーというかエロスだだ漏れ
    • 間奏のピアノ部分に振りがある!! 可愛い!!!!!
    • てごさんのフェイク好きーーー!!!
  • What's going on
    • ああああああああほんとかっこいい・・・やっぱ最後の向かい合って「What's going on!」かっこよすぎ
  • ○○
    • 通路で歌うますださんの手とか腕とか血管wに息が止まりそうになる
    • CDやTVで聴くより上手ってどういうことだろう・・・
  • 片想い
    • これもすごくハーモニーが厚くなったなーーーーって思う曲
    • その分曲想が豊かになっていて、余計に心にずんと響くっていうか
    • ますださんはとにかく出口の見えない片想いの切なさをぶつけて歌っていて
    • てごさんは片想いの終わらせ方も知っている(いい方でも悪い方でも)けれど、この片想いを大切にしていたいような優しい歌い方で
    • 片想いって、多分このふたりの表現の両方が含まれてるから、すごく素敵なハーモニーになってるのかな、と思ったりした
  • アイアイ傘
    • 「ワン、ツー、ワンツー」って囁くてごさんを聴いて、ウイスパーはボサノバにはすごい効果的なんだなって発見
    • やっぱり好きだわこのアレンジ
    • ボサノバのリズムでてごさんが「ああ」って歌う部分て難しいよね。3日の方が好みかなーー
  • はじめての朝
    • ギターのイントロが響いた時、知野さんをつい見てしまった
    • このイントロすごい好きなんだもん。そのため私だけ周りの人と向かい合う形に。歌が始まってからセンステへ視線を戻したよ
    • 私の隣りがいわゆる叫び厨って子だったんだけど、ブレイクの時に叫んだら首絞めようかと本気で思った
    • でも3日間とも無音でてごさんのブレスが響いてよかったよーーーー
    • この曲をライブで完璧に歌いこなせるほど、てごますが成長したってことなのかな
    • この曲もチョコレートも、やっぱりみそすーぷのカップリングって神曲だよね
  • ケセナイ
    • のびのび気持ちよさそうに歌うてごさんガン見。やっぱり歌うまいよねーーーー
    • まさかのソーロー発言w
    • てごさんにも「アウトよ!!」って言われるww
    • 2度目だからイエロー2枚でレッドカードとまでww
    • このアウトよ!の時に親指を立てた姿を見て、鳩山さんが辞める前日に親指立てた意味を取りざたされてたけど、アウトの意味だったのねと悟る
    • ますださん、落ち込む心情を表すようなピアノの音を響かせる
    • かと思えば♪ドレミファソーラファミッレッドーーで会場中をヤマハの生徒にさせるますだプロ
    • ピアノの手元をガン見してたんだけど、イントロと後奏は両手、歌の間は殆ど片手で和音やアルペジオを弾いてた
    • ♪今またーーーの直前に音を消すために鍵盤から両手をすっと離すところがあるんだけど、指と手首の腕のしなやかな動きに腰が抜ける
    • 弾き終わった後にほっとしたようにえくぼを見せてにこっと笑うまっすー可愛いすぎる
  • みんながいる世界を
    • 斜面に立ったまっすーが一瞬よろめいてヒヤっとするけど、ほんの一瞬ですぐにポーズを取ってた
    • まっすーの歌声も太くなっててすごく伸びやか
    • てごさんのカウントの取り方も、ギターを弾くのが楽しくて仕方ないって感じもとにかくかっこよくて可愛い
  • シンデレラ
    • ぞうさんシーンでハートの風船が天井から舞ってくる演出がすごく可愛い
    • WSでも映ったけど、ほんとに「てごますinワンダーランド」って感じ
    • なのに実力ハンパないところ魅せるから、てごますライブってとんでもなくすごいと思う
    • 友達の内田選手がスイスから送ってくれた代表ユニフォーム着てるよ!!! 背番号6てごし選手の可愛さに倒れたゾウ♪
    • 2日のMCで今日日本代表のユニフォーム着てきたって聞いた時は「そんなてごさんを見ても突っ込むことなく優しく見守ったんだろうな・・・てごますバンドの方々もスタッフさんも優しいなあ・・」って思ったけど、あんなにかっこいいなら突っ込むところはない
    • この朝のWSで内田選手を始めて見た私、てごさんが友達って言うのを聞いて「イケメンは友を呼ぶ」っていう私たち内の法則が正しいことを確認*2
    • 汗がつくからってすぐ脱いでたけどw 衣装は汗だくでもいいのねww
  • MC
    • まっすーのはロングカーデみたいなのかと思ってたけど、背中を見てたら共布のベルトを垂らしてて、だんだんバスローブに見えてくる
    • Tシャツ+豹柄短パン+バスローブで、もはやセクシー部屋着にしか見えなくなる
    • この豹柄短パン、大阪で見たときはミッキーロークを思い出してしまったんだけどw

    • こんな感じのシフォンなのかなーと思ってたら(参考;娘のチュニック)
    • ちなみに娘、豹柄短パンのことを言わなかったのにこれ着てくって言って着て行った。もちろん大コーフンしてた

    • 実際はこんな感じの起毛素材(ちょい毛皮っぽいって言えばいいのかな)(参考:娘のパーカ&ヒラミニ)
    • てごさんのつなぎのフードも同じ素材
    • この短パン、思った以上に短い
    • ほんとに短い
    • こやしげ登場!
    • 慶ちゃんの赤カーデ可愛い! 欧米の寄宿舎の学生みたい
    • あれ?慶ちゃん、楽屋にいた大女優連れてきた?って思ったらターバン頭のしげさんw
    • ベストの胸あたりに一周リボンみたいのが縫い付けられてる。まっすーが「随分しげのベスト短いなって思った」通り、視線を分断しちゃうオレンジベージュw 同系色のドットも散りばめられてるからオシャレなんだろうけど
    • ズボン(てシルエット)のベルト部分にも同じリボンが。しげのファッションのクオリティが高すぎてよく分からないレベル
    • 慶ちゃんが鳩山さんと小沢さんの「辞意」と「辞任」を使い分けてて感心
    • ここで学級会が始まります。議長はこやまくん。ちゃんと議案の要点をまとめたメモを持参してます。議題はてごしくん提議の「ますだくんの自由すぎる行動について考えよう」
    • 車内冷房話やバスタオル(フェイスタオルね、とますだくんの訂正が入ります)をカバンの下に敷いてた話をイキイキと話すてごしくん
    • なぜかかとうくんの話題に。唐揚げ手づかみ+デニムで拭くというダイナミックな行動を発表されます
    • かとうくんが、金髪といい眉も染めてて目がより大きくくりくりに見えるところといいファッションといい、「楽屋の大女優」から「宝塚の男役トップスターが舞台後メイクを落としてファンの前に私服で出てきた」姿に見え始める風格
    • 娘も一番印象に残ったのが(てごますかっこいい以外で)「ベストが短い人」だってw
    • 私の位置からだと、こやまくんに寄り添ってるちみこいてごしくんがすごく可愛いんですがどうしたら
    • こやしげがはける時、しげさん側だったんだけど顔キレイ!大きな花束が似合いそう。
    • あと、最初から来賓席にいる黒キャップ+黒い洋服+サングラスの端っこの子がとんでもなくかっこいいんで誰?って思ってたら内くん!!! オーラはんぱない>< 「ひろき」っててごさんが呼んでるのに萌えた。でもほんとかっこよかった(2回繰り返します)
  • ちゅちゅちゅ
    • 振り付け講座でまっすーのスローモーションのクオリティが高すぎて。娘がとにかく気に入って、帰宅した息子に真っ先に真似して見せてたw
    • なのに最後の♪支えあうよーーがとんでもなく美声
    • 前もも選手の経歴について華麗に話すてごさん・・・ビーチバレーは知ってたけどビーチサッカーもあるんだね・・・
    • ♪はにかんで笑うーーで「脱落者出ました!!」って抗議するてごさん。それより相方の短パンの行方を心配してくださった方が・・・
    • 脚ぱたぱたの時、かかとを上げて高速でやるまっすーの運動神経の高さにびっくり。4日が一番キレが良かった
    • 本番のてごますの可愛いさったら!!!(絶句)
    • ♪リラックスして からの肩をすくめる仕草から始まる一連の動きが可愛いすぎて客席も悲鳴。流行った「可愛いすぎる○○」は、てごますのちゅちゅちゅを見てから選定してほしい。ま、見たら誰も選出されないけど
    • 後ろからまっすーがてごさんと足並みを揃えて歩くのがお気に入り
    • と思ったら、抱き上げちゃったよ
    • 自宅でのスパルタ練習の時♪ぱっぱっぱっぱっぱらぱーで、てごますを見習ってお尻を叩いたら娘に「ヘン」と言われて封印してたのを解きました・・・
    • ちゅちゅちゅ萌え爆弾の威力すごいな・・・(虫の息)
  • パスタ
    • ごっしごーしのますださん、最初にお皿を洗ってからの流れるようなデッキブラシのごっしごし。桜中学のソーラン節を思わせる華麗な動き
  • はなむけ
    • これも確実に成長を感じる曲
    • 特に落ちサビでのソロパートで。てごさんはより艶やかな高音。まっすーは高い音も安定してて声量があって優しいんだけど凛とした響きに変わってた
  • 僕らの空
    • 風を受けるてごさん、小さい頃歌ってたっていうTMレボリューションみたいでサマになっております
    • やっぱり歌い出しのますださんに惚れる
  • HIGHWAY
    • 曲自体も好きだけど、てごますのパフォで見るとほんとにかっこよくて、てごますって楽曲を一番いい状態に持っていって聴かせてあげられるから、楽曲も幸せだろうなーーって思う
  • チーターゴリラ
    • 着ぐるみのてごチーター、よく見るとトラでした!!!>私信
    • 花道に出てきた知野さんに手を振ったら指でバーンてしてもらったw
    • てごさんにもしてもらったことないのにw(そんなウチワ持ってないけど)
    • 娘も私が知らない間に知野さんに手を振ったら指でバーンてしてもらったってw 親子の絆恐るべしww
    • 花道で知野さんと絡むてごさんかっこいい。客席見ないで知野さんとガンガン絡んで楽しそうにしててかっこいい
    • ジャンプしてお腹がチラっと見えたとき、娘がいるんで18禁!てヒヤっとしたけど見えず
    • ランラーラが長くて脱落する私w 隣の叫び厨の子はさすがの声。こーゆーとこで有効利用しようよ
  • アンコ1 夜は星を
    • やっぱり泣ける。歌詞の意味とか実は全然分からないんだけど
    • 長くなるので4日にまとめて書くけど、てごますのハーモニーってほんとにすごい
    • ミラーボールの演出初めて見た。すごく綺麗。
    • モニタにふたりの顔が丸く映るのは正直ドキッとする・・・丸く抜かないで普通に映した方がw
  • アンコ2 キッス
    • 私たちが歌うのをにこにこと、じっくりと聴いてくれてるてごますを見られるだけでいいよねーー
  • 挨拶
    • てごさんは感謝を、まっすーは愛と笑顔を届けられるように、って内容
    • なのになんでまっすーの時笑いが起こったの??? いまだに真意が分からない
    • どーでもいいことなんだけど、てごさんの脇汗が小さい丸で可愛い
    • プロは脇汗ひとつかきません。わきげはチラ見せしても。これ私の「ますだプロ7不思議」のひとつ
    • 最後に言い忘れてた、って「愛してるよ」
    • 「あい」がコンセプトだから、すごくよくできてる!って感動。ファンの心もつかんじゃうし。もーーーやるなあてごますってば(でれでれ)
  • ED
    • 本の背表紙の数字を見て、もう去年の公演数を越えてるんだ・・・ってうるっとくる
    • キッス大合唱、大阪ではすごく感動したのだけど、手拍子が入るとちょっと微妙じゃない?!
    • そんで隣りの叫び厨、てごますが出てきてくれて挨拶してる間ずっと「うたってーーーー!!!」ってうるさいうるさい。アンタ今までの時間何見てきたの?ってイラっとくる
    • 「うるせーーよ!!」って注意してしまいました・・・><
    • ま、やめないけどねw 結局てごますが歌わないではけると「もっとみんな頑張ればいいのにーー」って言ってたw ほんと何見てたんだろう
    • 娘も「うるさかったねーーーーママも怖かったけど」てw

成長を止めないユニット、って思ってはいたけど、大阪初日以来の私にとってはこんなに成長してるなんて・・・って驚きと感動の連続でした。3日連続アリーナなんて、まっすーの喉は大丈夫なのかなとかいう心配も杞憂で、高音もよく出ていたし。印象としては声帯が広がったのかな?って感じのまっすーの声の通り方でした。逆にてごさんは優しさが増えた? 今まで以上によく響く凛とした歌声の中に優しさの割合が増えてた気がする。これって、お互いのいいところを吸収したのかな。だからハーモニーがより一層心に響くようになったのかな。
学校帰りに娘をてごますコンに連れて行って、また学校に行かせて(リレーの練習つきw)・・・のくり返しだった3日間。正直「疲れたから今日は行かない」って言われてもいいように手配はしてたけど、「とにかく楽しいから絶対行く!!」って。娘、目だけは私に似ず鋭いんだよね。それがタレ目になって、ほわーーーんてしててびっくりしたww もーーずっと笑顔だから(にやけてるとも言うけど)、前歯の永久歯の大きさが目立って目立ってwww  でもまっすーが言ってた通り、愛と笑顔に溢れた時間を届けてもらった幸せな空間だったなーーーって。慶ちゃんもてごさんにメールしたっていう「てごますとファンの一体感」てやっぱりすごく貴重だと思うし。
すごく幸せな時間を届けてもらってるのに「ありがとう」って優しい笑顔で言われたり、「明日からも笑顔で過ごしてください」って言われて本当にそれを実現できる素敵なステージを見せられると、そのエンターティナーとしての志の高さに、てごますってやっぱすごいな・・・って思う3日間でした。4日は一年に一度特別な日なので別に上げます。

*1:ほんとに色んな意味で

*2:逆に「はきだめにイケメンはいない」という法則もある